2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

キャリアアップセミナー&報告会&送別会

2009年03月15日(日)



今日は、1日中International Dateline Hotelに缶詰。

午前中は、キャリアアップセミナーということで、
日本から来た青年海外協力隊進路開拓支援調査団がいらっしゃって
帰国後の進路について、様々なお話を聞きました。

休職参加の私は、帰国後の生活は確保されています。
他の隊員を見ていて、厳しい日本の現実を直面しながらも、
選択肢がたくさんあるのをうらやましく思ってしまう私です。

でも、どこに戻るかはっきりしているので、
今からトンガでの生活をいかに生かせるかというのを考えられるというメリットもあります。
毎日の生活でいっぱいで、なかなか帰国後のことは真剣に考えられないのだけど。

午後は、今月末に帰国する隊員の帰国報告会でした。
ちょうど1年違いなんですが、1年後あんな発表ができるものか・・・と焦りもありつつ。
残り1年、がんばらないかんなぁと思いました。
93

そして、夜は送別会。
今月下旬に帰国されるボランティアが主役です。
調査団の方々も参加され、とても楽しい会になりました。
94
母がトンガに来た時に、行こうと話していたWater Frontというレストラン

95
ビュッフェスタイルで、とてもおいしかったです。
デザートには、シュークリーム。トンガに来て初めて食べました。


そして、調査団のみなさんがた~~~~~~くさん日本食を持ってきてくださったので、
”読み上げ暗算大会”が行われました。
正解を答えられた人にいるテーブルに日本食ビニールに1袋。

私たちのテーブルは、暗算に強い人がいたのか3袋ゲットしてしまいました。
私も1袋ゲット。
96

97
今夜の戦利品


帰りは大家さんが迎えに来てくれて、
車に乗るだけボランティアを乗せて、タクシーにはやがわり。
感謝・感謝です。

ラップトップのSDカードリーダーがいかれてしまったようです。
USBは、日本にあるし・・・
10:13  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.14(土) 10:20 |  |  【編集】
●トンガ人の絶唱(^^♪
昨日のNHKのど自慢チャンピオン大会でトンガ人 フナキ カイツウさんが、さくら(森山直太郎)を熱唱しました。
SAEのお蔭でトンガに興味を感じます。
録画してありますので、DVD見れるようでしたら郵送します(#^.^#)
AYASEのJIJI |  2009.03.15(日) 07:53 | URL |  【編集】
●Re: トンガ人の絶唱(^^♪
フナキさんですか!
ちょっと周りのトンガ人に聞いてみます。
もしかしたら、知ってるかもしれない。

ぜひDVD見たいです。
でも、今のところ見れてないので、ババウのDVDが見られるようになったら
また連絡します。
SAE |  2009.03.15(日) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/99-203a3c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
