2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トンガを発つ

2010年03月24日(水)

日(月)

とうとうこの日が来てしまいました。
時頃から、まったりと準備。
シーツや枕カバーを洗濯。

やっぱりネットがつながらなかったので、
最後のトンガでの朝食を食べにFriends Cafeへ。
カメラを持っていくのを忘れてしまいました…
イギリスからアン王女がトンガを訪問しており、
早朝から町中でパレード(マーチング)が行われていました。

Friedns Cafeもドミと同じDigicelのネットに
契約しているようで、ココでもネットが使えず…
軽い朝食を食べてドミに戻りました。

時間に余裕があったので、大使館に電話。
だってだって、ドライバーのPauliさんに会いたかったから。
携帯に電話するように言われ、確認するとJAPAN1号を磨いているということ。
ダッシュで目の前にある大使館へ
CIMG4979.jpg
Pauliさんとのツーショットが撮れました。

Pauliさんの目が赤くなっていくのを見て、私もウルウル。
そのまま、JICA OFFICEへ。
本当の最後の最後のご挨拶。
トンガ人スタッフ1人1人とハグ。
事務所のドアを出る時、1人1人が自分の椅子から立って
みんなが見送ってくれました。

ドミにValetiが迎えに来てくれて、空港へ。
空港へ向かう道中は、とにかく色々な人達に電話。
ババウの大家さんSimoteにも電話をしました。

空港にはたくさんの人たちが見送りに来てくれました。
仕事でいらっしゃれない方からは電話。
みんな忙しいのに、遠い空港まで来てくれて本当にありがとうございました。
CIMG4980.jpg CIMG5005.jpg
ちゃ~んと、Valetiが作ってくれたプレタハを着てますよ。

Pouonoさんの三女、Maliapetiも来てくれました。
CIMG5009_20100324065245.jpg
大好きすぎるぞ~
Petiを抱いたら、離したくなかったよ。

CIMG5010.jpg
いよいよ飛行機の中へ。
飛行機の中らからも、みんなが手を振ってくれているのが見えました。

涙が出ないわけがありません。

本当にほんと~~~~~~~~~に、
みんな、み~~~~~~~~~~んなに感謝をしています。
大好きです。

涙は出るんだ…
でも、トンガを発つなんて信じられん。
飛行機の中でも心と体が一致していないような感じでした。

みんな、本当に本当にありがとうございました。

無事に2年間を終え、トンガを発った日でした…
06:57  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●見えた?!見えた?!
飛行機から見えたのねー!
よかった②

JICAナショナルスタッフにPauliさんに大家さんにトンガの家族に・・・。
いっぱいいっぱい出会いがあって、楽しい2年間だったって言えるよね。
(あ、きっと。)

2年間お疲れ様。

今度は日本かな。トンガでかな。
どっちが早いだろぅねぇ~
maiko |  2010.03.24(水) 20:34 | URL |  【編集】
●Maiko
飛行機から意外と見えるものだったよ~
ありがとう。

そりゃぁもう、楽しい2年間になりました。
その思い出のところどころにMaikoがおります。
1年後、成田に迎えに行っちゃるわ。
美白してバッチリメイクでお待ちしております。(予定)
SAE |  2010.03.25(木) 02:13 | URL |  【編集】
●ドミに行ったのに
8時半頃ドミにいったのに、誰もいなかった。コイさんだけ。
まあ、電話したからいいか・・・
ando |  2010.03.26(金) 14:16 | URL |  【編集】
●andoさん
きっとその時間帯、Pauliと話をしていたと思います。
せっかくドミに来ていただいたのに…すみません。

日本でお会いしましょう
SAE |  2010.03.27(土) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
