2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

私の大家さん

2010年03月08日(月)

日(日)

大家さん、Simoteと最後の教会に行ってきました。
というのも、ババウのLeimatuaの教会の牧師さんなので
明日ババウに発ってしまうのです…
私の帰国までには、トンガタプに戻ってこないということ

奥さんのValetiも一緒に行くと言っていましたが、
SAEが帰国するまではタプにいるわと嬉しい一言。
私のためにプレタハ(トンガ女性の正装)を作って
プレゼントしてくれるということです

早々と家出をしてドミ生活に突入した私。
大家さんファミリーはめっちゃイイ人達でした。
私、Simote LOVEなんです(笑)
ただ私を実の娘のように…という方針の元、
トンガ語を使うこと
外出の際は、どこに誰と何時に帰ってくるかを伝えること
教会に一緒に行くこと
なんていうことを強要まではいかないものの、
そういうスタンスで私に付き合ってきました。

これはトンガだったら当たり前なこと。
ただ、実際のところ息苦しさも感じていました。

自由にしてくれよ~!

と苛立ち、自由に外出する他のボランティアを
羨ましく思ったこともありました。
それは私がトンガ流を理解してはいても、
完璧に受け入れて毎日実行するのはちょっと辛かったんです。
でもでも、Simote LOVEは変わりなし。
しつこいってね…

CIMG4480.jpg CIMG4487.jpg
左:私の住むFangaにあるフリーウェジリアナの教会
右:今日は第一日曜日だったので、聖餐式。Simote聖壇へ



CIMG4481.jpg Simoteの後ろ姿

CIMG4492.jpg CIMG4496.jpg
左:長女Siuと その他、withご近所さん

CIMG4498.jpg CIMG4499.jpg

CIMG4493.jpg CIMG4494.jpg
右:大家さんSimoteと奥さんValeti

私の持っているうちわ(トンガ語:イー)は、
職場のボスの奥さんから金曜日にいただきました。
ココナッツの葉っぱでできているんですよ~


明日は、Simoteを見送りに一緒に空港に行きます。
ドミに引っ越してきたとはいえ、
自由自在に大家さんファミリーに会えるし、職場にも行くし、
自由を満喫中。

昨日の夜は、久しぶりに熟睡できて、
今日はお昼寝もできました。
パワー復活
01:13  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●大泣き・・・?
何時の便か知りませんが、トンガのお父さんを見送る時、
きっと大泣するだろうなぁ~と思っています。
でも、トンガのお母さんが残ってくれて良かったね!
SAEママ |  2010.03.08(月) 11:20 | URL |  【編集】
●SAEママ
実感がわかなかったのよ…
大泣きまではいかなかった…

なんだか、ポッカリ穴があいた気分。
SAE |  2010.03.08(月) 19:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
