2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

静かなクリスマス

2008年12月30日(火)

24日の夜から、29日までトンガ人の家にいました。

本当に肉ばっかりで、昨日は家に帰り
野菜を兎のようにバリバリ食べました。
肉だけではなく、トマトや玉ねぎを使うんだけど、
みじん切りぐらいに小さくきって、
スープとかに入れちゃうもんだから、野菜を食べている感じがしない。

3日目ぐらいには、フラっとしていました。
栄養が・・・
自分で野菜を買うにしても、近くにマーケットないし。。。
肉生活がんばりました。


トンガのクリスマスは、本当に静かでした。
24日の夜23:30にはBarは閉店。
25日は、日曜日と同じく、決められたパン屋ぐらいしかあいていなくて、
ほんとうに静か。
教会に行くのかなぁと思いきや行かず、家でのんびりしていました。

3年ぐらい前までは、平日と同じようににぎわっていたそうなんですが、
現在では日曜日(安息日)と同じ扱いに。

イブの夕食もクリスマスディナーも特別なものではなく、
普段と同じ。
ただ、クリスマスの朝ごはんは豪華で、
ケーキ、ビスケット、チップスなどでした。

きっと、宗派によっては礼拝があったりするんでしょう。

トンガ人の家にいる間、携帯も時計もほっておいたから、
いつ行ったのか定かではないのですが、
海に行きました。たぶん、26日に。
村にある海で、そんなに深くなく波のあるプールみたいな感じ。
私は、子ども達と水鉄砲で遊びました。


そうそう、

事件があったんです。
昨日家に帰った時のお話です。
こんなに家をあけたのは、初めてでドキドキしながらドアをあけました。
何にドキドキしていたかというと、
泥棒じゃなくて・・・
ねずみやありなどの生き物たち。

そして、案の定。。。
異臭が。
どこからかというと。

ねずみとり(強力なのりに足をつっこみ動けなくなるタイプ)
にひっかかった、ねずみがあわれな姿に!!!

遠目で見て、私にはどうにもできないと実感。

家に人はいないし、

私を家に送ってくれたトンガ人にSOSを出し、戻ってきてもらい、
捨ててもらいました。


結局、私はじっくり見なかったんだけれど、
ねずみのしっぽと、毛(皮膚)しか残ってなかったから、
ねずみとりの毒にやられたんじゃないかということ。
私はてっきり、共食いでもあったのかと思いましたよ。


今までのところ、4匹ねずみをとらえました。
共存も考えたのですが、そこらへんに糞をばらまくのが許せなくて。
食材はもちろん、マットレスや絨毯もボロボロにしちゃうしね。
大家さんもつかまえなさいって言っていたので。
ただ、きりがない気はします。


さぁ、年越しですね。
きっとまったり、のんびりした年越しになると思います。
仕事の準備しようと思っていたのに、怠けまくりです。
うん、2009年になったら始めよう!
あっ、2日から5日まで離島のババウに行ってきます。
フィジーから同期が3人遊びに来て、私ともう1人トンガの隊員で。

また1週間ぐらいネットしないと思います。


それでは、みなさんよいお年を。
10:21  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いろいろと楽しそうだねぇ~♪
肉食生活が続くと辛いでしょうね。
お野菜を大量に買えるときがあれば、冷凍しておくといいですね。
冷凍庫が小さいならば、乾燥野菜にしておく。
乾燥すれば常温保存できます。

まぁ、野菜サラダのような生を食べたいとなると仕方ないけれど…。
生よりは温野菜サラダのほうがたくさん摂取できるのでいいのですが…。

クリスチャンの国で静かなクリスマスというのも不思議な気がするけれど、
牧師さんも休暇を取りたい国なんでしょうね。
お祈りは自分ですればいいのだしねぇ。

楽しい休暇を過ごして、新学期も元気に過ごしてください!
Mum |  2008.12.31(水) 11:34 | URL |  【編集】
●AIR MAIL 届いたよ (^^♪ 
サトウのごはんがおいしかったとはビックリもしたけど分かるような気持ちもします。
TAPA POST CARDは宝ものにします。
それから年末に楽天のグリーティング カードを送りました、日付指定だとだめでしたので2時間位前だけど即で年賀状だしましたのでメールを開封してください。     またね!

AYASEのJIJI |  2009.01.04(日) 17:31 | URL |  【編集】
●Mum
意外と米なし生活は我慢できるけど、
野菜なしはムリですね。
ほんと…
自分の家は、マーケットが近いからいつでも野菜が手に入るんだけど、
町から離れている村なんかは野菜を手に入れるためには車走らせないといけないからね…

肉が続くと、バリバリ生野菜が食べたくなります。
トンガ暑いしねぇ。
SAE |  2009.01.07(水) 12:52 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
年賀状ありがとうございます。
POST CARD届きましたか。クリスマスだいぶ過ぎてしまいましたね。すみません。

TAPAのカードは高いので、大事に取っておいてください(笑)
SAE |  2009.01.07(水) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/73-8d17522f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
