2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

これからラーメンを

2008年12月23日(火)

今日のランチはラーメン。
トンガにある帝MIKADOという日本食レストランのオーナーが
今日ラーメンを作るということで、JICA事務所の所長からお誘いのドミトリーに電話が。
*オーナーは、JOCVの大大先輩。


らっきー
インスタントラーメンじゃないラーメンを食べるのは、
9か月ぶりです。


家は、断水中。
4日目。
どうにか、天水タンク(雨水をためるタンク)から
お水をバケツで運んで生きています。
水がなくて困る隊員は、世界中にたくさんいるでしょうから
騒がないけど…
雨が降ってくれないと困ります。

断水していることもあり、
最近は他の村のトンガ人の家にいりびたっております。
ホームスティを体験していない私にとって(デング熱大流行のため中止)
まさに初のホームスティ。
私の家の大家さんは、お金持ちだから
普通のトンガ人の家の中に入るのは初めて。

水はないし(まだ水道ととのっていません)
トイレ怖いし、
雨もりあるし、
蚊が多いし、


でも大家族で、いついても楽しいところです。

最初は人見知りしていたベイビーたちもなついてくれるようになって
久々に子育てのお手伝い中。
トンガ流子育てにびっくりすることがたくさんありますが、
こんなんでも子ども達はたくましく育ち、
立派に大人になっていくんだなぁと思いました。

トンガ語の勉強にもなります。
おばあちゃんが容赦なくトンガで話しかけてくれるのだが
早いしよくわからない…
他の家族は、英語も使ってくれるからいいんだけど。
でもやっぱりトンガ人に囲まれて過ごしていると
語彙が増えていきます。


明日は、もう24日。
はやいなぁ、もう2009年です。
07:45  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ひさしぶり・・・・・
久しく見ない間に??ちゃんではなく??さんに・・大人になってますね。
もうすぐ今年も終わりになります。その前に日本ではメリークリスマスがありますが・・・・
お年玉をどのように渡そうか?
取に来てくれると助かるんだけど m(__)m
ハヤシおじちゃん |  2008.12.23(火) 14:13 | URL |  【編集】
●ハヤシおじちゃん
おっ!お年玉ですか?
おいくらですか?
その予算内におさまるプレゼントをトンガへ。

あっ、ダメだ。
輸送料で予算おーばーです(笑)
SAE |  2008.12.24(水) 03:35 | URL |  【編集】
●利息ナシで?
利息ナシで貯蓄しましょう。

でも・・・・ おじちゃんが変な投資に失敗して無くなっても文句は言わないでね。
ハヤシおじちゃん |  2008.12.28(日) 16:20 | URL |  【編集】
●ハヤシおじちゃん
う~
いつになることやらv-12
SAE |  2009.01.07(水) 12:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/72-879700a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
