2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

卒業シーズン

2008年11月22日(土)

年末ですね。
暑いクリスマス初体験なので、楽しみにしています。
トンガ人がいろいろ誘ってくれるので、
太らないように気をつけようと思います。
ふと気付いたのですが、訓練前に受けた健康診断(11月頃)に比べ
体重はじょじょに減っていることがわかりました。
最近は、下痢とかしていないから、いい方向に減量中。

ま、あと1年半で太る可能性もあるので、気を引き締めていかなければ。

カメラが壊れてしまったので、全然写真をとれていないけれど、
周りの日本人(JICAスタッフやボランティア)が撮ってくれることがあるので、助かります。
だけど、ちょっとした瞬間撮りたいと思った時に手元にないのは不便です。
日本から送ってもらう予定です。
どんなカメラがいいかと聞かれても、特にこだわりないからわからない...


最近の私です。
といっても、10月に行われた行事のものです。


トンガタプ島の幼稚園が集まって、運動会が行われました。
同僚の子どもと、センターに通う女の子。

60

授業参観日。
クラスごとにダンスや歌、劇を発表しました。

P1040378.jpg

61

62

63


今日で今学期が終わりました。
そして、今年1年間のプログラムが終了。
卒業シーズンでもあります。
ただ、うちのセンターでは'卒業'がないので、セレモニーなどはありません。
0歳児から30代後半という、幅広い年齢層の子どもから大人まで通っています。
だから、もう通わないと家族や本人が決めた時点で卒業です。
障害を持っていても、農作業を手伝ったり、家の手伝いをしたりと
やれること、やることはたくさん。

本当は来週までだったのですが、
トンガらしいというか、いきなり今週で終わることになったのです。

来週は、スポーツ大会があります。
12月3日がトンガの障害者のスポーツの日。
トンガのパラリンピック委員会が主催なんだけど、まだまだ準備できていません。
心配なんだけど、トンガ人と一緒にまったりしてきたいと思います。


明日は、フロート。
12月5日、レッドクロスのVolunteer Day。
それに向けた、フロートパレードがあります。
とりあえず、明日参加します。
12:25  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●日付が変・・・
無事に生活しているようで何よりです。
いろいろな行事が多くて、大変そうですね。
まぁ、元の職場も行事に追われていたところだから、
そういうのは慣れているでしょう。

ところで、昨日28日に更新されたブログが
何故か22日となっているのですよ。 Why?

年末に、シエナと佼成ウインドの初共演コンサートがあります。
指揮は、イケメンの金聖響さん。
思わずチケット先行販売初日に申し込みました~♪
ブラスを聴くのは久しぶりですが、楽しみにしています。
Mum |  2008.11.29(土) 09:08 | URL |  【編集】
●へい!
お~~なんだか楽しんでるね~
トンガ人もゆった~りとした時間の流れなんだね。
マチの顔も優しい感じだし安心・安心。
まぁ体重は気にせんと元気にやっていってね~~
希代子 |  2008.11.30(日) 20:49 | URL |  【編集】
●Mum
はい、無事です。
こんがりトーストになっているけれど。

コンサートいいですね。
おしゃれな響き。

あの、最近浴衣をきる機会が多いのだけど、
洗濯していいのかな?
のりないから、洗ったらよれよれになりそうで
怖くてしていない。。。

日付は、こっちのミスです。
SAE |  2008.12.08(月) 09:37 | URL |  【編集】
●きよねえ
ゆったり、まったり、どっしりなトンガです。
私も負けずにまったり。

体重を気にしなくなったら、
日焼けを気にしなくなったら、

もー 日本に帰れないよv-406
SAE |  2008.12.08(月) 09:41 | URL |  【編集】
●洗濯してください!
浴衣は綿製品ですから、洗濯してください。
汗染みができたら取れません。
色落ちすると思うので、単品で手洗い(押し洗い)をお勧めします。

私は糊をつけません。
丁寧にアイロンをかけるだけです。
ストレートだから、アイロンも楽ですよ。
糊をつけるとパリッとしますが、シーズンを越す時には絶対に糊をつけてはいけません。
糊が染みの原因になります。

どうしても糊を使いたいならば、ご飯をドロドロ煮て使えますが、面倒でしょう?
一番簡単なのは、片栗粉かコーンスターチを溶かして使う。
量は私もわからないけれど、適当でいいと思います。

いずれにしても、夏が終わって着ない場合は絶対に糊つけせずに仕舞うように。
Mum |  2008.12.08(月) 13:57 | URL |  【編集】
●Mum
早速手洗いしました。
洗濯はすべて手洗いです。
大家さんの家の洗濯機、きたないんだもん(笑)

きれいにアイロンかけるのに自信がなかったけど、
どうにか大丈夫。
ドミトリーにある浴衣が、すっごくヨレヨレしていたので、
洗ったらああなるのかと思って
洗濯をためらっておりました。
でも、大丈夫でした。

ありがとう。
SAE |  2008.12.23(火) 07:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/70-0373c77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
