2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

toe mahina e taha

2010年02月21日(日)

気づいたら、日ではないですか?
残り、1ヵ月ですってよ…

今週は、サイクロンの影響で1週間センターがお休み。
赤十字社隊員として、先生業はお休みして被災者訪問等の仕事をしていました。
せっかく、新学期が始まったと思ったのに…
仕方がありません。

JICAに提出しなければならない、最終報告書 第5号は完成し、
ポータルサイトを使って提出済み。
報告会用のパワーポイントも今日中で完成しそう。

残りは、配属先に提出する報告書を英語で
(余裕があればトンガ語で)挑戦しようと思っています。


今、赤十字社の広報プログラム用にpower pointを使って教材(?)を作っています。
Dessemination Officerが各村や各学校に話をしに行くのですが、
いつも長々とお話をするだけで、つまらなそうな感じ…
前々からリクエストもあり、officerと共に作っているところです。

村に行く際は、だいたい教会のホールやカバホールを使用するので
場所によっては電源がないところもあるので、使えない時もあるでしょうが、
作っておいて損はないと思います。
ラップトップとプロジェクターは赤十字社にあるし、
スクリーンの代わりに白い布を持っていけばどうにかなるでしょう。

近々、エウアにある学校に赤十字社の話をしに行くということで
早速、このパワーポントを使う予定。
本当は、明後日あたりから行く予定だったんだけど、
予算がまだおりていないということでずれ込みそうです。
日程にもよりますが、私も行くことになりそうです。


1つ1つ、確実に終わらせていきたいところです。
17:16  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NO TITLE
ayanoです☆
4月以降で1ヶ月、ザンビア行くことになったよ!
トランペット教える^^
よろしく先輩☆☆
ayano |  2010.02.21(日) 17:41 | URL |  【編集】
●ayano
まじで~
また、詳しく教えてね。
ザンビア行く前に会えるといいな。
帰国したら、連絡するわー
まずは、携帯をゲットせねば!!!
SAE |  2010.02.21(日) 18:02 | URL |  【編集】
●ayonoちゃん
ayanoちゃんって、あのayanoちゃん?

う~ん、顔はもう思い出せないのだけれど、懐かしい名前・・・。
楽器を続けているんですね。

あの時代は恵まれていましたね。中学生で海外演奏なんて。
吹連の先生方もお元気なのかしら?

妹ちゃんはいまだに先生方に会うと、「こんなに小さかったのに・・・」と
胸からお腹くらいの高さに手をあげられると、嘆いていますよ。

先日、久しぶりに吹連の役員名簿を見たら、SAEがたまに教えに行っていた
田舎の学校の先生の名前がなかったです。
どこにいったんだろう?

SAEママ |  2010.02.22(月) 12:09 | URL |  【編集】
●SAEママ
は~い、カナダとNZ両方に行った唯一の仲間ayanoです。
彼女のブログはこちらv-155
http://ameblo.jp/ayano-japan/

田舎の中学校の先生は、現在ナラコウにいますよ。
妹ちゃんが中学時代にはすでに今の学校です。
SAE |  2010.02.22(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
