2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

久しぶりのブログ

2008年09月24日(水)

元気です。
とりあえず、報告。
中身のないブログですが…


昨日、新しい隊員がきました。
これから、ドミトリーの使い方を説明するため
平日にめずらしくドミに来ています。

デジタルカメラが壊れました。
必需品なのに、どうしよう…と悩んでおります。

親に送ってもらった航空便。
ほぼ空っぽになって手元に届きました。
またおくってもらったので、
きちんと届くように心待ちにしています。

ネットつなぐと大家さんが言っていたけれど、
そのまま2か月くらいたっています。

職場のコンピューターはしょっちゅうおかしくなります。
直ったと思ったら、今日もダメかよ!みたいな感じです。


トンガに来て、半年。
時間がたつのは早いです。
12:31  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.25(木) 18:57 |  |  【編集】
●航空便の中身紛失
トンガがEMSを使える国ならば、追跡調査が簡単だけど、それができないのが辛いところです。
それに、航空便なのに1ヶ月もかかる・・・。

もっとも海外青年協力隊の行く場所がそういうところだと頭で理解しても、文明社会で生きているとなかなか納得できるものではありませんね。

EMSを利用するのですが、いつどこの郵便局を通って、通関が終わって、相手国に入って、相手にいつ届いたか、詳細にわかるんですよ。
だから、EMSだと泥棒する暇もないですね。

日本ートンガだと直行便はないし、今のところ、オーストラリアまで無事のまま届いたのは確認されていますけれど、その後が???です。

また、泥棒が出没するといけないので、徹底的に調査してもらうつもりです。
その調査依頼の書類を書き込むだけでも大変でしたよ。

もし、このコメを読んだ方で、今後、海外へ荷物を送る予定の方は、中身の詳細リストを送る側と受け取り側(荷物に同封)の両方で保存しておくこと。
そして、念のため、送る側は中身と箱の写真を用意するといいでしょう。

今回、中身の金額と送料がほぼ同額でした。
受け取り側が楽しみに待っていた物が入っていないショック。
送り側が、考えて送ったものが無くなったと知ったショック。

金額の問題ではなく、今後、泥棒が出没しないように、問題があった場所に調査が入るという事実が大切だと思い、敢えて面倒な書類にも書き込みをしました。

そして、この調査依頼は、差出人と受取人の双方でしないと成立しません。

お金を返してとも、中身を返してとも言いません。
ただ、どこの国の、どの場所で、荷物が抜き取られたか知りたいだけです。

だって、日本語の料理本を盗んで、どうするの?

でも、正直、無農薬の梅で天然塩で漬けた梅干は悔しい!!!
あれは、本当に高いんだから~!!!!!
Mum |  2008.09.28(日) 10:52 | URL |  【編集】
●No title
SAEさん、お久しぶりです。
トンガ生活も半年経ったのですね。早いなぁ。
身体も現地にだいぶ慣れた頃でしょうか。
日本のTV番組で海外協力隊や海外援助職の
皆さんの活躍をリポートする短い番組があって
毎週「いつかSAEさんも出るかな」なあんて
勝手に期待している変な人ですv-356

それにしても、せっかくお母様が送って下さった
愛情便がそんなことになるとは・・・異国だから、の
一言で済ませられないですね。
お母様とSAEさんの悔しい気持ち、お察しします。
今度こそ、無事お手元に届きますように。
ハラサチコ |  2008.10.11(土) 23:58 | URL |  【編集】
●無事到着!
ハラサチコさま

ご心配戴きましたが、9月初旬に送った荷物は
無事に届いたようです。
温かいお言葉、ありがとうございました。
「梅干を食べることができた」と電話がありました。

トンガのネット環境は本当に悪いらしく、
通信手段は電話しか確実ではありません。
Skypeを使って、チャットや電話もできると
考えていたのですが、甘かったです…。
Mum |  2008.10.15(水) 17:57 | URL |  【編集】
●いつもみています
こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます!
 |  2008.10.24(金) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/65-35c8ed93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
