2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

21歳の誕生日

2010年01月24日(日)

日(火)

仕事をすませて帰宅。
夜の誕生日パーティーの準備です。
本日の主役Loseliは、気心の知れた友達。
ちなみに誕生日パーティーのことをファイアホと言います。

Loseliの兄弟やら親戚と共に
トラックの荷台に乗ってパン屋さんやマーケットへ。
道中、たくさんの日本人に会いましたが、
みんな「荷台に乗って何してるのよ???」という顔をしていました。

Loseliの家に着くと、こんなものが。
CIMG3656.jpg  CIhttp://blog46.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#MG3659.jpg

豚たちので、豚の丸焼きをしていました。
ここでは豚を何匹も飼っているのだけど、毎日餌をあげているせいか、
「豚は友達が食べられない!」と1口も豚を食べない人もいます。
宗教上の理由で、豚を食べていけない宗派もありますが…
CIMG3668.jpg
私はお部屋のデコレーションの手伝いを。
布や風船を使って、会場設営(?)。

実は、主役のLoseliはお母さんと共にNZに半年ぐらい行っていて、
今日の19:30のフライトでトンガに戻ってきました。

CIMG3664.jpg CIMG3665.jpg
Pouonoさんの子どもらと共に空港にお迎え。感動の再会。

家に着いて、早速ファイアホの開始
CIMG3675.jpg

讃美歌⇒お祈り、いつもと同じ。

そして、Loseliにお兄ちゃんより、でっかいカギの形をした木の彫り物(?)と聖書の贈呈。
Loseliからのスピーチ。
CIMG3682.jpg    CIMG3691.jpg

この意味をきちんとトンガ人に聞こうと思って、そのままだった…
21歳の誕生日に、カギをプレゼントするのがトンガの習慣で
トンガ人の家に行くと、カギが飾ってあることが多いのです。

CIMG3693.jpg
そして、最後に今もらったカギと聖書をLoseliからお母さんに。

やっとこさ、食事た~いむ。すでに23時頃。
CIMG3725.jpg 豚豚解体中

食事の後は、NZからのお土産をみんなでシェア~
すっごい勢いで、大人も子供もチョコレートに食い付きます。
CIMG3729.jpg

泊まるつもりは、まった~くなかったのですが、
Loseliにお願いされ、癒しのkids達にも「いっしょにねよ~」と言われたので
このまま泊まってしまいました。
みんなで雑魚寝。

CIMG3740.jpg
Pouonoさんの下3人のお嬢様たち。ブログ初登場!右2人が双子ちゃん。

20日は出勤せず、そのまままったり。(本格的に始動するのは、25日以降のようです)
CIMG3747.jpg CIMG3769.jpg

Loseliと一緒に、NZからやってきた大量の古着を整理しました。
もうすぐ帰国だというのに、何枚か服をもらっちゃった
Loseliは、私なんかよりおしゃれさんです。

早速、もらった服を着て、ドミに行ったら、
「その服、みたことな~~い。マレーシアで買ってきたの?」って
何人かに言われました(笑)

CIMG3712.jpg
HAPPY BIRTHDAY!!!
結婚式も近々あるようです。
でも、残念ながら私の帰国後みたい。
Loseliの彼とも友達なので、お祝いの席に同席したかったのに…
01:06  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
