2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

カンファレンス

2008年07月15日(火)

先週、土曜日から4日間かけて、
トンガのPre-school associationのカンファレンス(会議・研修)が行われました。
私は、幼稚園に勤めているわけではありませんが、
私の職場は小学生以下の子ども達が来ていることもあり、
このassociationに加盟していて、私も参加しました。
トンガ中の離島の幼稚園の先生たちも大集合でした。


初日の土曜日、あたらしい建物のオープニングセレモニーでした。
このassociationのオフィスです。
日本からの支援です!

セレモニーでは、いろんな人たちがステージ発表をしました。
ステージというか、芝生の上ですが。
私は、トンガタプ島(私のいる島)の先生たちとともにマウルウル(トンガの座ってするダンス)と
幼稚園で活動している他のJICAボランティアとともにソーラン節を踊りました。

37

JICAボランティアは前列の中央にって言われて、
しかもわたしはど真ん中で、頭につけるの(テキテキ)が1人だけ赤い。
後ろの灰色の服をきているのは、他の島の先生たちで、飛び入り参加です。

38


自分たちが歌いながら、踊るのですが、
たまたま歌詞とメロディーを決める場にいた私…
トンガ人、自分で作ったくせに覚えないですよね。なかなか。
私はというと、歌詞を覚えることができたけど、意味はわかりません(笑)
カタカナが並んでいるのを、ただ覚えたって感じ。
さっさと覚えてしまった私は、逆にトンガ人に教えるという立場になってしまいました。
踊りもね…
こっちは必死なんですよ~
日本人には馴染みのない動きを頑張って覚えました。
かなり楽しかったです。


そして、ソーラン節。
私は、初めて踊りました。
他のJICAボランティアと5人でダンス!
39

法被は、フィジー大使館からの借り物です。

40

踊っていると、お客さんたちがお金を服にいれてくれます。
結構、お金をいただきましたが、associationに寄付です…


土曜日はセレモニーと会議、日曜日は礼拝、月・火と研修でした。
とってもとっても疲れました~
朝8:30から21:00くらいまでプログラムがあるんですよ。
そして、その間の食事は、トンガタプ島の幼稚園のPTAが
当番制で食事を用意してくれます。
ブタの丸焼き、何匹も見ました。
鳥の丸焼きも。
というわけで、トンガンフードが続き、お腹こわし中です…

そして、今日はJICAの幼児教育の隊員4人が
1時間のワークショップをしました。
私もがんばらなきゃならんです。

たくさんの先生たちにあって、
幼児教育の分野で活動するピースコーの人たちにもあって、
とっても楽しい日々でした。

あっ、楽しいだけじゃないですよ。
ストレスだらけですよ。
でも、楽しかったです。
14:07  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Well done!
お疲れ~。
トンガ語は難しそうですね。カタカナで歌を覚えるのかぁ…。
そういえば、文字はどんなの?アルファベット?

豚の丸焼きに鶏の丸焼き、うぅー、読んでいるだけで胃がもたれてきます。
強靭な胃腸を持っていても、生まれつきの消化酵素が
日本人とトンガ人は違うから、辛いですね。

ひたすらよく噛んで、腹八分目に徹するように・・・。
Mum |  2008.07.15(火) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/60-1ccd9876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
