fc2ブログ
 2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 

クリスマス、おめでとうございます

2009年12月20日(日)

0日(日)

今日は、教会歴で 降臨祭

日本だったら、クリスマス礼拝に出席しているところですが…

トンガって、どうなんでしょうか?
誰も”クリスマスおめでとう”なんて言っている人いなかったけれど。
よくわかりません…



朝4時まで飲み続け、7時には起床。
自転車でHa'ateihoまで行ってきました!

Ha'ateihoの貴族の息子さんの歳の誕生日。
この息子さんの名前を何度も教えてもらったけれど、忘れてしまった…

日本だと20歳の誕生日がスペシャルな感じですが、
トンガでは歳。
貴族の息子さんということもあって、村全体で食事の準備をしてお祝いをするそうです。


日曜日は、車の通りが少ないので安心して自転車に乗れます。
周りの景色を堪能しつつ、目的地の同僚宅へ。
着替えて、プレタハ(トンガの正装)になると教会へ。

同僚の親戚の子ども、男の子(7歳)と行ったのですが、
ちゃんと教会に出かける前に、シャワーを浴びて(シャワーがないから水浴びともいう)、
アイロンのかかったキレイな服を着る。
そして、髪の毛にはジェルをつけて、香水も。

ほんと、教会に行く時はおしゃれさん。
生活にメリハリがあっていいよなぁとも思いますが。


そして教会に着いたところで、みんなが外に出てきた???

えっ?

と思ったら、
みんな誕生日の食事会の準備があるから、礼拝を早く終わらせたということ。

まじですか~???

心の中では、クリスマス礼拝かしら~と思っていた私はビックリ。
礼拝の時間をも短くしてしまう、貴族の息子さんの誕生日会。
貴族の立場がわかるというものです。

仕方ないので、1度家に戻り、時間を見て食事会の会場へ。
CIMG3486.jpg CIMG3487.jpg
大きなテントに赤いじゅうたん、高そうな椅子。
町にあるLoumaileが貸出をしているそうですよ

JICAの調整員2人が奥様と一緒にいらしていました。
その他にもちらほら、知った顔が…

CIMG3494.jpg
本日の主役

お誕生日、おめでとうございます!

CIMG3499.jpg
ロブスターがおいしかったです

こういう食事会(カイポーラ)があると、○○さんはテーブル何個分の食事を用意
というように担当が決められます。
たまたま、私が座ったところは、
バシリカ教会の下にあるPauline Restaurantのオーナーさんのテーブル。

Pauline Restaurantについては、このページにちらっと。
首が痛い

ここは、SUSHIやSASHIMIのメニューもあるところ。
今日のテーブルにも巻きずしが並べられていました。
なかなか、おいしかったよ~
のりですよ!のり!!!

すし以外にも、ステーキwithきのこクリームソース とかしゃれたメニューが豊富。
カイポーラは、テーブルによってメニューが全然違うので、
自分の食べたいものが並んだテーブルに座れた時はラッキーです。
パイナップルなどを使ったシャーベットみたいなデザートもあって、おいしかった~


カイポーラの後は、同僚宅のソファーで昼寝。
なにせ寝れていなかったので、爆睡…
日がだいぶ落ちてきたところで、帰宅しました。


今、下の部屋から讃美歌が聞こえてきました。
親戚たちが集まっているようです。
何をやっているんだろう???
クリスマスだから?????



みなさま、
クリスマスおめでとうございます
素敵なクリスマスを
15:01  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |