2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

濃い1日

2009年12月09日(水)

日(火)

昨夜、胃痛に襲われ朝もなんとなくムカムカ…
今日は、午前・午後・夕方・夜とイベント目白押しなのです。

午前中は、Dateline Hotelにて”安全対策連絡協議会”
今年は、ニウアトプタプ島の津波被害があったこともあり、
防災などに重みをおいたレクチャーが多かったように思います。

JICA関係者が被害にあった件数は今年は少なかったということですが、
ピースコー(アメリカ人ボランティア)は、30件近いとのこと。
同じボランティアとして見ていていると、
ピースコーやオーストラリア人ボランティアは夜間に自転車乗っていたり、
夜のパーティーとかも多いようなので、こういう結果になるんだろな…
と妙に納得してしまったり。

とは言え、私も年末年始、帰国が近くなるにつれ、
夜の外出も増えると思います。
自転車が貸与されたのでどうしても使いたくなってしまうけれど、
無茶はしないで日が暮れたら”たくしー”を使います!

本日の講師の1人、Alaniさん。
CIMG3405.jpg
日本で相撲をとっていた方で、しこ名は南乃島。
息子さんも日本で相撲をしていました。
Wikipediaにもいましたー南乃島勇


ティータイムには、マレーシアで買ってきた日本のお菓子をみんなで!
パイの実、プッカ、ぽたぽた焼き、キャラメル、ベビーチョコ。
やっぱり、うまいよねー 日本のお菓子。

12時半過ぎに終わり、中華料理屋へ。
昨日、夕飯・朝食と抜いていたからお腹がすいていたのさ…
痛くなったら、その時です(笑)

バタバタ急いでご飯を食べて、13時半より自転車講習会
全く効かないブレーキを調整してもらい、
ぶっこわれたサドルにペダルを交換して、乗り心地良くなりました。
私は、後ろのブレーキを調整しただけ~
あとは、torojiro先生とSVのAさんと調整員のUさんにやってもらいました。
ありがとうございます。

1度帰宅して、お着替えタ~イム!
夜にできたてほやほやの大使公邸で、
天皇誕生日の祝賀パーティーが行われるのです。
プレタハに着替えて、たまたまSiuが下にいたので
JICA OFFICEまで乗せて行ってもらいました。

JICA OFFICEでは、1月に帰国する隊員の報告会。
次に予定が詰まっているせいで、ドタバタの報告会となってしまったので
かわいそうでした…
日をかえるとか、時間をずらすとか、
ちょっと工夫しても良かったんじゃないだろうか…

そして、大使公邸へバスで移動。
CIMG3406.jpg 来ました~いろはバス

公邸から離れたところで降りて、テクテク歩いていきます。
CIMG3408.jpg
大使公邸の隣の家から、見たことのあるお二人を発見!
エウアにあるゲストハウス The Hideawayのオーナーの娘さんとお手伝いさん。
公邸のお隣の家は、Hideawayのオーナーの家だったということです。
ちょうど私がエウアに行った時、ターム休みだったので娘さんとお手伝いさんが
エウアに来ていて、お話をしたものです。

さてと、会場はこんな感じ。
CIMG3409.jpg CIMG3410.jpg

CIMG3412.jpg
キングとプリンセス ピロレブが会場に到着して、会がスタートしました。

ソフトドリンクはもちろんのこと、ワインとビールがうじゃうじゃ。
そんな片隅で、グラスはこんな感じで洗われていました。
これ、トンガンウェイ。
CIMG3413.jpg

初めにバーガーやBBQなどがふるまわれたおかげで、
お寿司や焼き鳥が出る頃にはトンガ人のお腹は多少ふくれていた模様。
おいしい焼き鳥とお寿司をいただけました

調子にのって、食べて飲んだので、トイレへダッシュ!
(元々くだってだんでね・・・)
大使館のトンガ人スタッフにトイレに連れて行ってもらったんですが、
”ココ入ってきちゃだめよ~”って終わってから日本人スタッフに言われた…

「あっ、あの方に案内されました…」ってな感じで。
そう、気づいたら大使公邸のトイレに入っていました

私の近所のデッカイ家に住むTevitaさんとSaaneさん夫妻。
CIMG3415.jpg
マレーシアに一緒に行ったViliamiの親戚なんですが、葬式で初めてお会いして…
Tevitaさんは王様のアドバイザーです。
Saaneさんは、昔のミスヘイララだったらしい…

その娘のターニャ。
CIMG3416.jpg
日本で仕事をしていたこともあり、日本語がまぁまぁ話せます。
王様の秘書です。

マレーシアに行く時、トンガ→オークランドの飛行機が、ターニャの兄弟と同じ便で、
しかも隣の席でした。
兄弟みんな高学歴でみんな博士号もってるんじゃなかったかしら…
大卒の私なんて…って感じですね。ほんと。

こちらは、私のボス夫妻と。
CIMG3417.jpg CIMG3419.jpg
トンガ人に撮ってもらった写真なのでビミョウ…

左の写真、実はボスの奥様の膝にちょこんと座らせてもらっています。
奥様も赤十字の会長に日本人が就任したことを知っていましたね。
”SAE、よかったわね”なんて言われましたが実感はありません…

JICAスタッフに”もう帰るよ~”と言われた時は、
まだまだ会話が盛り上がっていた時…
後ろ髪ひかれつつも、料理人しょうじさんが
”今日、まぐろが入ったので、今からにぎってきます!”と言っていたので、
まぐろのお寿司を食べずしてかえれな~いということで、まだかなぁ~と待つ。

そうしたら、フラッとしょうじさんが現れ、”どこにいるかわからなかったもんで…”
とお寿司を持ってきて下さいました。
おいしかった~

帰宅して、おトイレとお友達。
まーいいさ、おいしいもの食べられたんだもの。

たくさんの人とお話ができて、とても楽しかったです。
06:57  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
