2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

祝日

2009年12月07日(月)

日(金)

今日は、トンガ国王1世の誕生日で祝日。
色んな場所で、踊れや歌えのイベントがあったようです。

しかぁし、朝からグッタリ…
あれですよ。あれ。
疲労と食事の偏りと睡眠不足も加わって、ノックダウン。

しかぁし、明日はスポーツ大会&ソーラン節。
ダウンしている場合じゃぁないぞ~

自分にカツを入れて、出勤。
明日は、年1回行われる障がい者スポーツ大会。
朝から、会場であるインドアスタジアムと職場を往復して、あ~だ、こ~だ。
ただ、去年より成長してるなぁと思える部分があって安心したんです。

去年は、現Tonga Paralympic Committeeプレジデントのビリアミが
スポーツ大会開催における全てのことをやっていました。
しかし、今回は競技(ゲーム)の部分はNetinaという、
この間日本でのJICAでのトレーニングに参加した女性がアレンジしてくれて大助かり。
ビリアミは、スポンサーDigicelとの打ち合わせや事務的なこと、
全体把握のような仕事のみで、彼の負担は昨年より減っていたことと思います。

このスポーツ大会は、コンペティション というより レクリェーション
様々な年代の様々な障がいを持った人たちが、みんなで楽しめるものです。

私は、こういうイベントはとても良いことで、必要だと思うけれど…
Paralympicに出場するアスリートを育てることを考えると、
コンペティションもやった方がいいと考えています。


どうにか、開催のメドはたち、夕方ドミトリーへ。
夜は、明日のCarols by the Seaのリハーサル。
ドミトリーで練習をした後、会場のPangai Lahiへ移動。

全体の打ち合わせの後、プログラム通りにリハの予定でしたが…
PC047119.jpg
(この時はまだ明るかった…)


まだ、電気が通っていない…
外は真っ暗。
待ちぼうけ~ ひたすら待ちぼうけ~
元気な他のメンバーは練習をしていましたが、私はすでにグッタリモード。
食欲もわかず、朝・昼食べてなかったもんで、
会場に来てからロールケーキを頬張ったものの、エネルギー切れ。

途中で、MCを担当するMaikoさんと近くの中華料理屋へ。
持ち帰り用に何種類かディナーを購入。
*何時にリハができるのか…
*リハが終わる時間には、レストランが全部終わっている可能性もある
ということで、テクテク行ってきました。

一応、リハも終わり帰宅したのは、21時頃でしたっけ?
中華をみんなで食べて、そのままドミで待機。
なぜかと言うと、今日はF隊員の帰国日だからです。

5日(土)のAM2時発の飛行機で日本へ。
ハーパイで活動されていた隊員で、私がハーパイに出張に行った時にもお世話になりました。

トンガタプで生きている私には想像できないことも色々あったんだろうな…

みんなで集合写真を撮って、お別れ。
無事に飛行機は飛び立っていきました。

2年とちょっと、お疲れ様でした。
これからの日本でご活躍、
お祈りしています。
08:22  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
