2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

そう言えば、昨年末も水が出なかった…

2009年12月01日(火)

0日

ふと思い出したのですが、
昨年も年末・年始水が出ませんでした。

1年のお役目を終えて、水道ポンプの機械も
クリスマスホリデーに入ってしまうのか

今朝は、本当に水が出なかったので、
ウェットティッシュで顔を拭いて、出勤。
歯ブラシセットを職場に持っていて、オフィスに着いてから歯磨き。

センターは、今年の授業が終わって、クリスマスホリデーに突入。
今のところ、新学期はいつから始まるのかわからないですね。
たぶん、月からではないでしょうか?

2週間ぐらい使っていなかった、Paralympic Officeを掃除。
今日、プレジデントが帰国予定。

お昼は、トン天さんと帰国を土曜日に控えた隊員&
ハーパイのPikaichiと共にescapeでランチ。
2人ともハーパイ島の隊員で、トンガタプの首都に暮らす
私とは全く違った生活をしています。

協力隊受験は、国や職種、配属先を希望できるけれど
(希望にないところに合格する方もいますが…)
実際、派遣されてみないと生活ぶりは本当にわからないものです。

マレーシアに行って、こんな都会にもボランティアがいるんだ~
って思ってしまいました。
私は残念ながら大都会のクアラルンプールにしか行けなかったから特に。
少し離れたら全然違う環境だろうし、
マレーシアのボランティアがどんなところに住んでいるのかはわからないけれど。
でも、同じ国内にあんな都会があるなんて、
トンガのNuku'alofaを思うとビックリなんですねぇ。

同じ2年間を過ごしても、人によって環境はてんでバラバラ。
国内に大都会があることを羨ましく思ってしまったり、
田舎暮らしこそ協力隊員だ!なんて思ってしまったり、
そんな生活ぶりに尊敬したり、逆に羨ましく思ったり、
同じNuku'alofaだって、隊員の家のレベルはバラバラ。
まぁ、その時々で色々思ったりするけれど…

みんなそれぞれの場所で、いろんな悩み抱えていて…
暮らしてみなきゃわからないよなぁと。

何が言いたいのかよくわからないね。あちゃー
自分に与えられた環境で、
楽しんで
悩んで
工夫して
お互いの体験談をシェアして

そうやって、成長していくんでしょうね。

ランチの後、ブックショップにクリスマスカードを買いに行きました。
”タパ”でできたものを探したけれど、今年はもうない…って。
去年はたくさん販売していたので、今年は作ってないだけ?
絶対に売れるのになぁ。市場調査をした方がいいよー
さぁて、クリスマスカードどうしようかしら。

夜、1時間以上かけてバケツ一杯分の水を確保できたので大切に使おう。
08:48  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●トンガは
いい方だと思うよ。

僕はトンガの他はソロモンしか知らないけど、あそこは首都隊員以外は電気ありませんからね。発電機で一日2時間とかで、その間に電気器具の充電を一気にしちゃうってさ。あとは灯油ランプが大活躍!
唯一の連絡手段がJICAの無線機だったり…。

うちは電気あったけどね、うちがほとんど電気供給圏の端っこだったけど、首都から車で15分。ソロモンの離島隊員、結構半端なくすごかったですよ。

そういえばフィリピンにもJICA入っているんだよね。あの大都会に。
sunzunki |  2009.12.01(火) 10:44 | URL |  【編集】
●sunzunkiさん
ほんと、トンガは恵まれていると思います。
安全だし、食べ物にも困らないし、などなど。
ネットもこうやってできますしね。

まぁ、クアラルンプール見ちゃったら
なんかトンガがすごく田舎に感じちゃったんです。

協力隊員といえども、み~んな環境はバラバラってことですよね。
SAE |  2009.12.02(水) 07:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
