2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

風邪ひきました~

2009年11月12日(木)

日(木)

ブログ更新、怠っていました。
(ついったーで、つぶやいてはいるんですが)


昨日の朝、目覚めたら喉が痛いことに気付き…
鏡でのぞくと、めちゃめちゃ腫れている…
うがいパワーで治そうと試みるも、1日たった今悪化しています…
というわけで、いつもだったらほっとくところですが
時期が時期なので風邪薬なんてものを飲んでみました。
効いてくれ~

日にもらったキムチを食べている途中、胃痛が始まり…
日も痛みが続いていました。
お腹もくだって、休めないのでパナドールで痛みだけ抑えてお仕事。

私がマレーシアにいる間の0日(金)に
”ペアレンツデー”(授業参観みたいなもの)があり、
それに向けてホールの飾り(壁面)を色々作成。
埃やクモの巣がすごいので、全身で汚れを受けとめながら、作業。
(だから、風邪ひいたのかも…)
大使館スタッフの奥様もボランティアで足を運んでくださり、手伝っていただきました。

そして、MOA
印刷所に出して、一安心と行っていましたが…
月曜日から毎日のように印刷所通い。
昨日の段階で、このままでは私がキレてしまう…と思い、
他の編集メンバーにも声をかけて、本日ようやくサンプル本が完成しました。

見積もりを出す時に話し合ったのは、男性のVaheさんなんですが、
実際に作るのはTupouさんとKaloさんのおばちゃん2人組。
色々、Vaheさんと交渉したにも関わらず、このおばちゃん2人組には何も伝わっていないので
またゼロから説明して…
カバーぺージの紙を厚めのものにして、安い方の画用紙みたいな素材の紙を選んで
値段を決めたんです。
しかぁし…
なんか、トンガ人の適当さのおかげか質のいい厚紙を使えることになりました(笑)

もう、しらないからねー
見積書にサインして、前金も払いましたから…

トンガ人と仕事をしていてたまに感じるイライラ…
これは体験したことがある方にしかわからないと思います。
こっちは、おおらかに構えて対応するのですが、
やっぱりあるラインを越えそうになる時があるんですよね…
まぁ、1年半もトンガ人と一緒に仕事をしていると、このラインがどんどん上昇。
だいぶ、トンガ人対応になってきました。(私のメンタルの部分がね)
ただ、これが日本人対応になっているのかはわかりません。
日本人相手だと、”日本人なのに”と思ってしまう瞬間があるかもしれません。
まだまだ、修行が足りません。


そして、マレーシア
一緒に行く、プレジデントのNZビザ。
先週末からドタバタして、申請したのが今週火曜日。
今日、夕方に連絡がきて、無事にビザがおりたということでした。
マルチプル(ビザ有効期間中、何回でも入国・出国でいる)を
申請していたらしいけれど、
それを申請するには、もう少し預金がないとダメだったらしく、
1回ポッキリのビザがおりたということでした。

私は、生まれた時から日本人
でも、世界から信頼され、ビザなしで入国できる国はたくさんあり、
ビザが必要でも簡単な申請でパパッとおりる日本人。
トンガに来て、いかに海外にでることが大変なのかってことを痛感しています。

色々イベントがあります。
トンガ人を招待してくれます。
宿を用意しましょ~、エアフェアを出しましょ~と言ってくれます。
でも、でも、
本当にこの人たち、お金がないのです。
・ビザ申請の費用は誰が出しますか?
・滞在中のおこづかいは誰が出しますか?

オーストラリアに行った時、他のメンバーが金を持っていなくて、
仕方なく食品買って、料理したり…
どこか観光に行きたくとも、みんなのこと考えると行けなかったり…
(何でもシェアの国なんで、1人だけ行くなんてね)

何から何まで援助に甘えてはいけないことはわかっているけれど、

ほんとうに お金がないんです。

ってことをわかってほしいです。

マレーシアに到着するのが、日の夜時頃。
しかし、よくよく資料を確認すると、マレーシアパラリンピック委員会が用意してくれる
宿泊先は日からとなっていたのです。
こりゃ、いかん!と思い、プレジデントにこのことを伝えて、
オセアニアパラリンピック委員会のボスに問い合わせ…

すると彼も、すっかり頭から抜けていたんでしょうね~
”こっちでも日の宿は調整するけれど、
 できたら自分たちで用意してください”
って返事が返ってきました。

フライトの都合で、日にオークランドに1泊するんですが、
そのホテルはプレジデントの分はオセアニアが用意してくれたんですけれど。

まだ、返事が返ってきていないので、今のところ日は宿なし。
私の場合は、マレーシアのJICAドミに宿泊できるかもしれないけれど、
確実にマレーシア隊員のお手を煩わせる気がするし…
ま~着いてみて、オセアニアが宿を提供できないってことになれば
安宿でも探してみますかな…


出発前に片づけなければならない仕事がいっぱいあって、
ちょっとドタバタ。
しかも、風邪ひくし…
あたまいて~のどいて~体いて~ という状況です。

年末に向けて、なんかイベントも多いし。
おいおいブログにアップしていきます。
21:14  |  トンガニッキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.13(金) 08:23 |  |  【編集】
●早く風邪を治そう
胃痛,風邪を治して、体調万全でマレーシアへ。
マレーシアも人生の良い思い出になるでしょう。

バヌアツ組の訪トン再計画は、マレーシアから戻ってからでいいよ。

11/13 やすま
Yasuma |  2009.11.13(金) 12:42 | URL |  【編集】
●Yasuma
すみません…
また、落ち着いたらメールします。

胃痛はもう大丈夫!!!
昨晩もばっちり食べました。
SAE |  2009.11.14(土) 06:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
