2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ぐったり金曜日

2009年11月08日(日)

日(金)

最近、うちのセンターに大工さん達がやってきて
校舎の修理をしてくれています。
”誰が依頼して、誰がお金を払うんだろ…”と疑問だった私。

聞くところによると、教育省がやっていたことだったのです。
小学校などの校舎の修復を今やっていて、OTAセンターにも手が伸びてきたとのこと…
今まで教育省と何もつながりがなかったことを考えると、
これも、教育省管轄になる準備段階になっているんでしょうか。

ペンキ塗りや、閉まりのわるくなったドアの付け替え、屋根の修復などをしてくれています。
CIMG2940.jpg CIMG2942.jpg
老朽化が激しく、湿気とシロアリのせいで板をはずすと中はボロボロです…

実は、
例のオーストラリア人グループのみなさんが来た時に、
ドアの鍵を全部つけかえてくれたんです…(8,9月のこと)
それなのに、ドアそのものを取りかえられちゃったもんで、せっかくやったことも意味なし…

教育省の校舎修繕プログラムも急に決まったことでしょうから
何とも言えませんが…
もったいない。


夜は、めずらしくお出かけ。
Tonga National Paralympic Committeeのファンドレージングのイベントです。
トンガでは、踊り子の体にお金をつける(Fakapale)というのがあって、
今回もダンスをしてお金を集めようというイベント。
夜のバーにダウン症の女の子を連れて、行ってきました。

JICA関係者に声をかけてきてもらえば、もっとお金が集まったと思うのですが、
なにせ時間が読めないし、特に今回は声をかけず…
0時に迎えに来ると言われ、迎えが来たのが時過ぎ。
ダンスが始まったのは、時半頃でした…

週末ということもあり、グッタリだった私はダンスが始まるまで
バーのオフィスで就寝。
変な格好で小さなソファーに座りながら寝たため、首を痛めてしまいました…


トンガ人の夜は遅く…
バーに人が集まってくるのは、0時ころ。
人が来るのを待って、ダンスをしたのが23時半頃でしたが
まだまだお客さんは少なかったです。
たいして、お金も集まらず、せっかく夜遅くまで起きてダンスしてくれたのに…





今のプレジデントの力では、これが精いっぱいなんだろうなーというところ。
JICAの研修を受けて帰国したNetinaが”いっぱいプランがあるよ!”
意気揚揚と報告してきたこともあるので、
Paralympic Committeeの組織体制を見直し、次のステップに進むことになりそうです。

今のプレジデントも熱心ですが、リーダーには向かないようなので、
プレジデントをおりて、マレーシアで得たことを生かしつつ、Netinaと協力していけば
もっといい活動ができるような気がします。

現実問題、プレジデントは、
ちょっとは名声がある方ではないとなかなか厳しいところです…
16:00  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
