2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

友人来トン 7

2009年11月04日(水)

0日(金)

2人で出勤。
金曜日は、乳幼児さんが来る日。
そして、友人が来れる最後の日でもあったので、2人でセンターの車を洗車しました。
外見はたまに洗っているのですが、車内は汚れまみれ。
しかも、クーラーをめったにかけず、窓を開けて走らせるため中は砂埃だらけ…
できる限りの掃除をしました。

最後の日だし、子ども達の送りにも付き合ってもらいました。
遠いところから来ている子どももおり、帰りがけにHoumaの潮吹き穴へ。
DSC00882.jpg

センターに帰り、着替えをすませ、同僚にドライバーをお願いしトンガタプツアー
観光スポットはだいたいこんな感じ。
タプツアー

DSC00896.jpg
トンガのココナッツを飲ませていなかったので、道中冷えているものを購入。
若いココナッツだったので、飲み終わったら割って果肉も食べました。
友人、初体験!ぷるぷるでおいしいのです。

ハアモンガに登ってみた…
ハアモンガ

ツアーを終え、レストランのThe Cottage Breezeにてドライバーとお別れ。
トンガの最後のディナーをいただきました。

帰宅後、友人は帰国準備。
私は見送りに備え仮眠(笑)

トン天さんが空港まで送りをしてくれるということで、
家まで迎えに来てもらい時に私の家を出発。

飛行機は、時(31日土曜日AM2時)。
空港に着き、チェックインをすませカフェタイム。
1週間の旅の様子を振り返る…

トンガ満喫フルコースとなりました。
トンガタプツアーもダンスショーも私は何度も体験しているし、
わざわざお金を払って再度行かなくてもいいのかもしれない。
ツアー会社等に頼めば、友人だけでも行けるものです。

でも、わざわざトンガに足を運んでくれた人達に
”自分のコトバでトンガを伝えたい” 
っていうのが私のポリシー。
マレーシアのエアチケットを購入したため、お金に全く余裕のない私だったけれど、
できる限りのことをしました。
(母にはそれができんかった… って、今だ気にしている娘)

空港に早く着き、時間に余裕があったので
トン天さんにお願いし、車で国内線ターミナルにも連れて行ってもらいました。
私も夜中の国内線ターミナルはじめて。
しかも、トン天さんの職場までお邪魔させていただき、貴重な体験となりました。

友人は無事に帰国。
5ヵ月後、日本での再会を誓ったのでした…


天気にも恵まれ、私も友人も体調を崩すことなく、ステキな1週間となりました。
友人も言っていましたが、トンガ人は日本をよくしってます。
挨拶程度の日本語を話せるトンガ人に出会うのは簡単なことです。
でも、トンガを知る日本人は少ない…

1人でも多くの日本人にトンガを知ってもらいたいです。
(サモアやバヌアツみたいに自然災害でではなくてね)


さぁさぁ~  トンガにいらっしゃい!!!
トンガ満喫コースを準備しております。

最後に、
たくさんのお土産を詰めてトンガに来て
めいっぱいトンガを楽しんで帰った友人に
MALO 'AUPITO. 
03:29  |  友人来トン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お疲れです
そういえば、オホレイ呼んでくれてましたね。気付くのが遅くて…。まだ一度もリゾートと呼べる場所には行ったことなく…。パンガイモツとオホレイはあるけど、警察と一緒で演奏だったり、BBQ持込だったりでね。

トンガのファイアーダンスはソロモンで見たけど、まだトンガで見てないんだよなぁ…。

まぁ、後少なくとも1年はいるから、一度くらい見に行こうかな。まだまだ全然トンガを満喫してないスンズンキです。
sunzunki |  2009.11.04(水) 06:27 | URL |  【編集】
●sunzunkiさん
トンガ満喫コース、ご用意するのに(笑)

あと1年…とか思っていると、時間がなくなっちゃうもんですよ。
早いうちに、どんどんでかけちゃってくださーい!!!
SAE |  2009.11.04(水) 06:50 | URL |  【編集】
●母もこのくらい楽しみたかったぞ~
プンプン…いいなぁ、いいなぁ。
私もこのくらい楽しみたかった~。
海辺の高級リゾートでボーッとする予定だったのにさ。
転地療養のつもりで行って来い~って、院長先生言ったのさ。

12月にパパと行こうと思ったら、プレミアムエコノミーは満席。
ビジネスなら空席あるけれど、さすがに考えてしまいます。
若くないから、長時間飛行でエコノミーは嫌だもん。

そうそう、昨日JICAの県の家族会というのがあったのよ。
うちの県にはトンガ派遣の先輩はいないのかな?
去年も今年もトンガ隊員は誰も来てません。
Mum |  2009.11.04(水) 09:37 | URL |  【編集】
●Mum
もう1回、来るしかないよね~

ということで、お待ちしています!
でも日本からは長旅になるから、エコノミーだときついのは確かだね。
SAE |  2009.11.04(水) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
