2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ぱっちのくらうんつあー

2009年10月14日(水)

知る人ぞ知る、パッチ・アダムス
私は、2007年の夏にパッチに会うことができました。(もう2年も前のことか…)
去年のクラウンツアー(ロシア)に参加した、普段は会社員のオーストラリア人が作ったという
ムービーを紹介します。
彼は、このツアーで初めてクラウンを体験したそうです。


このムービーを紹介してくれたkanechannより。
2003年からこのツアーに参加しており、
Gesundheitへの日本人のボランティアコーディネーターです。

肩書きも、名誉も、地位も通用しないその空間のなかで、頼りになるのは人を好きということ、そして人に寄りそうことが好きということ。

自分の力で何かをやってくる、相手に何かをしてあげてくるとは思えない。まして小さい島国にいる私が広い世界のなかではいかに未熟で微力かということを知ることにもなる。

でも、自分がもっと今の生活や環境に感謝したり、ごくごく小さなことから幸せをみつけられるような、言ってみれば最高に幸せな人生の過ごし方に出会えるようになる。

それを教えてくれるのは出会う患者さんだったり、孤児として育った子供たち。

 ロシアの寒空のなか、ゴミ箱に捨てられていた子ども達

 紛争に巻き込まれて、家族と離れ離れになった子ども達

 生まれたときからエイズにかかった子ども達。。。

 こんな子ども達から自分が普段の生活に不満ばかり言ってはいられないことを教わった。そして、何かをはじめなければ、何か自分にもできることがあると次の原動力が湧いてくる。


やってみたいことがいっぱいあって、

それにはお金も必要だから仕事もしないといけないけれど、

2年間トンガに来てしまったんだから

きっとこれからも色々できるんじゃないかな?

なんて思ってしまう…

パッチ、トンガに来ないかなぁ(なんてね)
03:08  |  ●ヒトリゴト  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Io !!
これからも、いろいろできる!

私も楽観主義なので、そう思ってるよ~。

お互いそう思っとこうね~。

まずは思うことから(笑)!
rika |  2009.10.14(水) 18:45 | URL |  【編集】
●rikaさん
そうねぇ。

トンガにいる間、思うだけ思って、

日本に帰ったら実行できるようにしなくちゃ。
SAE |  2009.10.15(木) 01:58 | URL |  【編集】
SAEさん

是非是非リンク貼ってください。自分も貼らしてもらいますね。

パッチがすごいのは、このようなツアーを一年に300日も続けて、一月の何百の手紙を書いて、そして何より誰よりも人生を楽しんでいるところですね。

最近パッチに手紙を書いて、返事をもらいました。
ワクワクした日々送ってる?と書いてありました。人をケアすることは、自分をケアすることと同意義だなと思いました。
minami |  2009.10.17(土) 02:01 | URL |  【編集】
●minamiさん
ありがとうございます。
早速、リンクはりますね。

>そして何より誰よりも人生を楽しんでいるところですね。

誰よりも人生を楽しんでいる…
私たちはどうなんだろう…

>人をケアすることは、自分をケアすることと同意義だなと思いました。
うんうん。
自分がケアできていないと、人なんかケアでませんよね。
SAE |  2009.10.17(土) 04:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
