2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トンガ料理教室 その1

2009年10月11日(日)

日(土)
われわれMOA編集委員とSV3名は、ある村へ向かいました。
MOAの中の”わくわくクッキング ココナッツ編”
トンガ人にお料理教えてもらいました という記事を作るため。

P9260891.jpg
材料を持って、Lesieliさんの家へ

早速、料理教室開始
P9260896.jpg メモ片手に真剣です
*私はカメラマンだったため、調理はしませんでした…

今号では、ココナッツを使った料理を紹介。

まず、コナッツミルクの作り方から紹介しましょう。
 お店に行く
 ココナッツミルクの缶詰を買う

な~んてわけは、ありません!!!

~本場、ココナッツミルクの作り方~
*ココナッツ = NIU (ニウ)
落ちているココナッツを拾う tufi niu (テゥフィ ニウ)

ココナッツの皮をむく hoka niu (ホカ ニウ)
P9260926.jpg
どこの家にも庭や台所裏に先のとがった棒があります
そこに、勢いよくココナッツを刺して皮をメリメリとはがしていきます

すると、よく道端で売っているココナッツジュースのようになります。
まんまるの茶色い感じに。それを2つに割って…
P9260914.jpg  P9260921.jpg
中身のジュースは一気飲みor捨てる


ココナッツの身を専用マシーンで削る vau niu (バウ ニウ)
P9260922.jpg
*この写真だけ、うまく縦にならない…

この台(hakalo ハカロ)に座って、先にある刃に身をこすりつけてけずっていきます。

削られたココナッツをしぼります tatau niu (タタウ ニウ)
P9260944.jpg  P9260940.jpg

か ん せ い
P9260945.jpg
しぼりカスは、豚やにわとりのエサになります


ちなみに、 kaka niu(カカ ニウ) ココナッツに登る という言葉があります。
P9260925.jpg
この写真は、若々しいココナッツちゃん達です。

若いココナッツは、緑色(mata)なので niu mata(ニウ マタ)というのですが、
このniu mataはおいしいです。
ジュースも甘いし、身もプルプルしていてスプーンでプルンッとすくえます。
活動を始めてすぐ、ひどい下痢に悩まされていた時、
顧問医に niu mataに塩を入れて飲みなさい とも言われました。
デング熱で苦しんでいる時、ココナッツジュースを飲んだら一時的に熱が下がりました。
(水は飲めなかったのに、ココナッツは飲めた)

また、ココナッツは凄いやつでして、
葉っぱも色々なものに使えるし、殻も火を焚くのには必需品。
木もとっても強くて、とにかく残すことなくイイ仕事をするのです。
15:02  |  トンガグルメ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●一番安全な飲物
ですよ。前フィリピンにいたときにも、病気の時、特にお腹系はココナツ(若い奴)を勧められました。実はトンガで飲むココナツは古いものが多いので、苦手なんですよ、わたくし。もっともココナツ自体それほど好きではないんですけど…。自分からは手を出さない、というか自分から飲んだことはないですね、ハイ。

ちなみにココナツミルクは、お湯を混ぜました?熱湯を少し加える方法もありますよ。
sunzunki |  2009.10.11(日) 16:27 | URL |  【編集】
●スンズンキさん
そうそう、若いココナッツ(トンガ語だとniu mata)は、ほんといいですよねー
おいしさが全然違います。身もうまいです。

この日は、ココナッツにちょっと水を加えてから絞っていました。
SAE |  2009.10.11(日) 16:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
