2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

津波5

2009年10月02日(金)

昨日夕方、緊急で飛行機が飛び、重傷者をトンガタプ島のバイオラ病院に搬送しました。
ただ、ニウアの滑走路は流され、安全装置もダメになったことから、
今後のフライト予定はわかりません。

昨夜、18:30頃に軍の船はニウアに到着。
赤十字社のイリジウム電話でやりとりがあり、ラジオでも放送されたそうです。
赤十字のスタッフが初めに確認した、赤十字のオフィスは無事だったようですが、
ニウアの人々が押し入ったようで、
中にあったテントなどの備品は全てなくなり、もぬけのからになっていたらしい…
ま~、こういう時のために備品なので、ヨシとしましょう。
赤十字スタッフが中心となり今日から調査を始めるそうです。

トンガ赤十字社も、各離島にスタッフの配置・イリジウム電話の配置を
考える必要があるのでは?と思います。


昨晩の情報で、9名死亡、3名行方不明。
行方不明者の名前は私はわかりません。
山から降りて自分の村に戻って来ていて、9名のお葬式は済ませたということでした。

また、TシャツショップのLOOK SHARPはTシャツを提供。
1000枚だったかな。100枚だったかな。(枚数忘れてしまったけれど…)


さぁ、だんだんと状況が見えてきた中で、注目はどのように復興していくかだと思います。
人口約1000人。
三宅島の時のように全島民が他の島に引き上げてきて、ニウアが整ったら戻る…
なんていうアイディアを持っている気象スタッフもいるようです。
最終決定は誰が下すのかわかりませんが、報道を待とうと思います。

また、離島ハーパイ隊員が津波が来た時のことにについてブログを書いています。
Ha'apai日記(ちゅんが)

トンガ政府からの発表はココから
Acting Prime Minister, Lord Tuita, Addresses the Nation on Effect of Tsunami on Niuatoputapu
16:02  |  トンガニュース  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.03(土) 22:39 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
