2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

津波3

2009年10月01日(木)

トン天さんが職場で手に入れたレポート(トンガ語)を日本語に要約してみました。
間違っているかもしれないけど…

このレポートは、ニウアトプタプ島からの情報です。
2名の隊員が活動するハーパイ島でも多少の被害があったようですが、
大きなものではなかったとのこと。

・30日AM6:00頃に地震があり、5分後に1回目の津波
・3回波が来て、最後が一番高く、6Mぐらいだった
・海岸沿いから600Mぐらいまで水が来た
・北のFalehau村と南のメインビレッジHihifo村は大きな被害にあった
・島の97%の建物が波に飲み込まれ、政府系は全て壊滅
 (トンガ赤十字社のできたてのオフィスも…)
・断水
・30日夜も余震が続いており、みんな山にいて、家に戻るのは怖い
・豚などの動物は死に、マニオケを食べている
・中国系のショップが壊れ、そこから食べ物をもらっている
・けが人がたくさんいるが薬等がない  2人は重症
・死亡者 9名(うち1名子ども・1名赤ちゃん)
 亡くなった方の名前もありますが、ここでは控えます

<特に必要なもの>
水・食料・薬・衣類・寝具・テント



さっき、ボランティアに衣服等の提供をお願いするお知らせを出しました。
というのも、昨日の船には衣類等が全然積まれていなかった様子でした。
食料・水もまだまだ必要です。
第二便の船が明日、三便が明後日、トンガタプを出発するということなので
それまでに何か届けられたらと思います。

必要最低限の衣類しか持っていない私ですが、
もう着なさそうな服や布を提供したいと思っています。
オーストラリアに行った時にもらった布団。
タオルも使わないのがあるし。

昨夜、ワーフで積み込みをしていた時に飛行機が飛んでいったのですが、
昨夜のTV放送で空からの映像が流れたようです。
私の家にはTVがないので、確認できませんでしたが。
人は見えなかったし、すごかった という言葉を同僚から聞きました。

今日は休校です。
きっと明日も休校です。
うちのセンターのスタッフは赤十字社のスタッフでもあるので
何か連絡が来た時にすぐ動けるよう、緊急時はセンターお休み。

”SAEもニウアに行くか?”と聞かれ、”ぜひ!”と答えたいところですが、
JICAからの許可は得られないでしょう…
たぶん。
07:34  |  トンガニュース  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●本島の被害状況はご存知ありませんか?
こんにちは。本島ブローホール近く、現地の方に嫁がれた元JICA職員?の方のお隣に住んでいる友人のfakavaご一家の安否を確認したいのですが日本での報道のメインがサモアで被害地域も様子も分かりません。
トンガタプの被害状況はどんなでしょうか?ご存知でしたらお知らせ願えれば幸甚です。
また日本から出来る事何かありませんか?
一面識もない方に不躾なお願い申し訳ありませんが宜しくお願いします。
みかこ |  2009.10.01(木) 08:33 | URL |  【編集】
●みかこさん
本島、トンガタプ島での被害はありません。
Fakavaご一家のみなさんがトンガタプにお住まいでしたら、大丈夫でしょう。

ニウアトプタプ島での被害が甚大で、ハーパイは多少の被害が報告されています。

SAE |  2009.10.01(木) 08:43 | URL |  【編集】
もうね・・・何かおなか一杯・・・。
何も出来ない自分がもどかしいです。

サモアへの支援を社内で検討中ですが
トンガへも何か出来ないか進言してみます。

先ずは自分に出来る事から!
カーカー |  2009.10.01(木) 09:50 | URL |  【編集】
●カーカーさん
お疲れ様です。

ニウアトプタプの被害も甚大です。
私たちもできることからはじめたいと思います。
SAE |  2009.10.01(木) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
