2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

61日目

2008年05月24日(土)

金曜日の夜に出かけないと、土曜日の目覚めはいつも通り。
天気もよく、洗濯をして、マーケットで野菜を買い、ドミに来ました。

トンガにも”ナイトクラブ”と言われるお店がいくつかあります。
私は、BILLFISH BARとAMBASSADORという店に行ったことがあります。
BILLFISHは外国人向けのような感じがしました。
JICAボランティアもよく行くようです。

AMBASSADORは、4回ぐらい行きました。
RED CROSSのスタッフで、私の日記にも度々出ている
”VILIAMI”の妹”POUNO”(JICA現地人スタッフ)の旦那さんがオーナーの店で
行く時はVILIAMIとVILIAMIの友達と行きます。
お店のスタッフは、VILIAMIのいとこなど親戚だらけで、
POUNOさんもJICAの仕事の後、お店を手伝っているのでよく会えます。
カラオケをしたり、ビリヤード、ダンスを楽しんでいます。
VILIAMIもその友達もお酒を飲まないので安心して楽しめます。

トンガ人は、酒癖がかなり悪いようです。
まだ、目撃はしていないのだけど…
そして、かなり力が強いのでケンカが始まるのと大変なんだとか。
お店には、セキュリティーが数名いて見回っています。

仕事が終わって家に帰ると暇です。
だから、たまに夜遊びをするのが楽しかったのですが…
私は、トンガ人の家の2階に住んでいるため、
外出の際声をかけないといけません。
私のことを娘と思ってくれるのは嬉しいのですが、たまに煩わしく思ってしまったり…

特にうちは、牧師の家なので厳しいです。
というわけで、夜遊びを自粛することにしました。

SIMOTE(父)とVALETI(母)がナイトクラブを嫌いなのがすごくわかるし、
夜、男性と出かけてはいけないというが、我が家のルールだそうです。
私たち日本人の感覚だと、トンガ人の友達と出かけることが
とても安全だと思うのですが、VALETIはそうじゃないらしく、
職場の同僚であり、友達であり、JICAスタッフの兄であるVILIAMIも
信用できないらしいです。
VALETI曰く、男はいつ豹変するかわからないとのこと。

OTAの校長でもあるFINE(53歳)とトンガの文化について話したことがあるんだけど、
とても保守的だと言っていました。
結婚前のカップルがベタベタするのもダメだし、
お酒を飲む女性もダメ。
ナイトクラブに出かける女性もよくないのだそうです。
でも、最近は西欧の文化が入ってきて、この文化も崩れてきているとのこと。
夜中に若い女の子の部屋にこっそりその彼氏が窓から入ってきて…
しかるべきして子どもができちゃったとか。
でも両親は、いつそんなことがあったのか知らない…というようなことあるそうで。
道を歩いていても、カップルで歩いている若い子たちをちらほら見かけます。

私がVILIAMIとAMBASSADORに行ったことがあると言うと、
「よくSIMOTEファミリーが許してくれたねぇ」と驚いていました。
みんな彼が牧師だということを知っているのでね。

あと、1人暮らしというは基本的にないとのこと。
子どもは何歳になっても、結婚するまでは両親と生活をします。
そして、両親の世話をする。
53歳のFINE(女)も36歳のVILIAMI(男)も結婚していないので、両親と生活をしています。
日本だと自立していないような感じがするけれど…

意外と他の文化に馴染むのは大変です。
いろいろとあります。
大変だと自分では意識していないけれど、よくわからない疲労感が物語っています。
同僚のKALOに「Ta'ahine Tonga ni?」(トンガ人の女性か?)と聞かれました。
「Ta'ahine Siapani」(日本字の女性だ)と答えようと思ったけれど、
「Io」(はい)と答えるとニッコリ笑って
「Siapaniと答えたら、帰ってって言うところだったよ」と言われました。

最近は、MA’ULU’ULUという座って踊るダンスを教えてもらっています。
正しくは、FINEに強制的に参加させられていますが。
7月に日本からの支援もあり、何か新しい建物ができるらしく、
そのオープニングセレモニーで踊るらしいです。
歌のメロディーはばっちり覚えたので、あとは歌詞と踊りを覚えなければなりません。
歌い方は、地声のような感じです。
歌詞を見ながらなら、歌えるようになった私を見て、
FINEを初めトンガ人は大喜びです。

ちゃくちゃくと
TA’AHINE TONGA NI
を目指して進んでいます。


キエキエをつけて、先輩隊員にもらった服を着ています。
IMG_1403.jpg
07:54  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●昔のsiapaniかな
TONGA NIに今のSAEを見ました。
今の牧師の家を中心に考えて行動していると思います。そして、あなたの行動は支持できます!
TSUYOSHI |  2008.05.24(土) 09:27 | URL |  【編集】
●TSUYOSHIおじさん
昔の日本のような感じなんでしょうね。
そのうち、トンガも西欧のようになってしまうのでしょうか。

家を追い出されても困るので、静かに過ごそうと思います。
SAE@管理人 |  2008.05.24(土) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/45-677d8740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
