2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

昨日・今日

2009年09月20日(日)

日(土)&0日(日)

土日、スカッと良いお天気になりました。
土曜日は、朝からお買いもの。
夜行われる、歓送迎会への一品料理を作るため。

P9190606.jpg
水たまりに入らないように、どうしても車の横を歩くしかない…
まー慣れたもんで、車と水たまり(川か?)の間を躊躇なく付き進んで行きます。

しかし、横断していたら、車から
"'ALU SIAINA!!!"  中国人、どけ!  と声が。

カチンと来たけれど、ここを通りたいので横断。
中国人に間違われるのは仕方がないけれど、
足を濡らさないで歩ける場所があるなら、日本人の私はそこを通りますよ。
ドライバーが気使ってくれなきゃねぇ。

 近所もこんな感じ P9190610.jpg

シーフードピラフを作って、夜の会へ。
今回着任された調整員は大家族なので、いつもより賑やか。
大使館の方々も出席され、たくさんの人がドミに集合しました。

そして、21日に帰国する19年度2次隊の送別会。
私は、ちなみに 19年度4次隊
きっと、すぐです。この日を迎える日は…

夜中の1時半ころまでおしゃべりして食べて、帰宅。


日曜日は、トンガ人宅へ。
P9200716.jpg
私のお気に入りスポットは、この家の屋根上。
このハシゴを登って行きます。寝っころがるととっても気持ち良いです。
夏の夜はサイコー。寒くないし、星が手が届きそうです!

 トンガンシンク P9200718.jpg

日本の援助が入り水道設備がどんどん整ってきてはいますが、まだないところも。
この家もそうなので、蛇口もなければシンクもありません。

まず右側の桶の洗剤を入れた水の中で洗い、左側の桶ですすぎ。
私の感覚ですと、きれいに洗い流すのが当たり前でした。
だから、こんな洗い方の食器で食べるのはイヤイヤだったのですが、もう慣れました。

だって、シンクがあってもね、栓をして水をためて洗い&すすぎをするのです。
うちのセンターの職場でもそうなんです。
流れている水で、きれいに洗い流す ということは ぜ~~~ったいにしません。

そうするしかない(なかった)んですよね。
貯めてある雨水がいつなくなるかわからないし…
 
    最後に豚チャン親子     P9200711.jpg
18:47  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

SAEさん

こんにちは♪
私のかわいい子豚ちゃんがお世話になっているみたいで
すいませんね~。SAEちゃんと日本に戻ってきたら
どこにも行かぬよう、会社の机の上にでも置いといて
何時も見張っておくようにしますね。

旅行博は大盛況でした!!
 |  2009.09.22(火) 01:22 | URL |  【編集】
●名無しのごんべさん
誰かと思ったら、カーカーさんでしたね。
子豚ちゃん達の面倒はしっかり見ておきますので、
半年ほどお待ちください。

旅行博、お疲れ様でした。
2日目れぽ、まってまーす!
SAE |  2009.09.22(火) 03:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
