2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

57日目

2008年05月20日(火)

ぶたのまるやき
初めて見て、食べました。

教会からOTAにビッグランチが届きました。

見るからにおいしそうなのでうが、
とか見ちゃうと、食欲減退。
豪快に切られていく豚ちゃん。
思っているほど、豚のお肉なんて食べられません。

そして、余った豚の輪切りを持って帰れ指令が。
輪切りです。
穴の空いたビニール袋に入れられ。。。
小さくカットして小分けにして、冷凍庫にしまいこみました。

そして、今日はココナッツもらいました。
皮もむいてないのに、どうやって食べろというのかね。
トンガ人からもらう食材を活用できるように、
調理法をマスターしなくちゃ。


日曜日もトンガ料理を食べることが多く、
芋が主食でもおかずを平気食べられるようになりました。


トンガは寒いです。
夜、毛布2枚かけて寝ています。
05:47  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●フォト見たいよ~!
とうとう出ました、ぶたのまるやき君ですね♪

ふ~ん、豚の毛が完全に焼けるまでは焼かないということか。
そうね、うん、食欲減退の気持ちわかりますって・・・
丸のまま、一匹の豚さんが到着したわけ?
お顔つき?
そして、体長何センチくらいのを焼くのかな?

気になるのは、中心まで完全に火が通っているの?
それとも、半生かい?

とにかく豚さんが冷凍庫にあるということだけど、
ちゃんとスライスした?
小分けしたとはいえ塊では、調理に困りますよ。
スライスして、重ならないように冷凍した?

調理方法、その他家事全般を教えずに外に出した娘なので、
非常に心配ですね。
まぁ、あなたにその時間もその気もなかったから、しょうがないですね。
ネット検索でも何でもして、学んでちょうだい。

こちらは、夏になったり、春に戻ったり、体調を崩しやすい気候です。
そちらも気をつけてねぇ~!
Mum |  2008.05.20(火) 06:38 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.20(火) 06:46 |  |  【編集】
●サバイバルに負けないで
ニワトリのつるし切りを見て兄がさばいた料理を食べれなかった弟です。
もう50年前の話しです。
SAEママと同感で、PHOTO見たいです。
TSUYOSHI |  2008.05.20(火) 19:08 | URL |  【編集】
●Mum
もう少し、娘の成長に期待してくれないの?(笑)
きちんとスライスして、1回分ずつ小分けにして
きちんと料理に使えるようにしてあります!
SAE@管理人 |  2008.05.24(土) 10:51 | URL |  【編集】
●TSUYOSHIおじさん
確かにさばく段階から見ちゃうと、
食べられなくなっちゃいますよね…
写真アップしました!

SAE@管理人 |  2008.05.24(土) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/44-66c2d0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
