2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

エウア 1日目 No.3

2009年09月18日(金)

元の道を戻り、今度は坂を登っていきます。
P9160303.jpg
ボコボコの凸凹道を、ひたすら登って~

P9160304.jpg  P9160306.jpg
途中、子ども達の笑顔に癒されながら

トレッキング断ってよかったなーと、しみじみ感じながら(笑)
トンガ語話せてよかったなーと、しみじみ感じながら
道端で会う人と話をするもんで、なかなか進まなかったけれど…

P9160343.jpg 登ってつきあたり
左を見ると、坂道。あとは、戻るしかなし。
地図を見ながら引き返そうか迷っていると…
トンガ人男性が自転車を押しながら登ってきた。
軽く挨拶をして、彼はHouma村に帰る途中だという…家に来ないか?って。
すでに疲労マックス、お尻も痛かったので、”どのくらいかかるの?何分?”と聞いたら、
”自転車なら15分だよ”ということで、Houma村に向けて出発!

P9160314.jpg  P9160311.jpg
登って、登って~ 畑に行く人とすれ違い~
15分なんて嘘だ!と思いながら、戻るにも戻れず登っていきます。
12月1週目に、私の家の村の娘さんと結婚するんだー とか
Houma村が男性が日本人と結婚して日本にいるよー とか
仕事はどうだー とか いろんな話をしながらね。

P9160315.jpg  P9160317.jpg
やっとこさ、到着。いったい何分かかったのか???でした。
自転車を止めて、歩いてさらに突き進んで行くと、the 森。
右の写真の彼が、Mekiさんです。
奥まで進むと絶景ポイントがあったようですが、クタクタだったので戻る!と宣言。

P9160322.jpg トレッキングご一向様とすれ違う
あらららら~ みなさんこんなところに来ていたのねー と思いながら…

P9160326.jpg  P9160327.jpg
Mekiさんが私のためにスイカを買ってくれました。
自転車を見守っていてくれていた子ども達。

屋根上のはカバ、干していますP9160328.jpg

Mekiさん宅で、スイカとココナッツをご馳走になりました。
のどカラカラの時のココナッツは最高においしいです。
日本に帰ったら、ないんだよねー
P9160329.jpg  P9160330.jpg
ご馳走さまでした!

さー、小休憩をはさんだところで、帰りますかね。

P9160332.jpg 帰りは下りなので頑張れる気がする

羊や牛を通り過ぎ…
P9160335.jpg   P9160336.jpg

P9160337.jpg   P9160341.jpg
こんなところにも日本の援助が…(左の建物に日本国旗があるでしょ?)

P9160342.jpg 立派な鶏さん

P9160347.jpg  P9160348.jpg

下界におりてきたー
P9160349.jpg  P9160352.jpg


P9160353.jpg  P9160354.jpg
左の女の子は、私を見ると庭からかけよってきてくれました。
家族はみんなお葬式に行ったんだよーって教えてくれました。

P9160356.jpg  P9160357.jpg
子どもが10人ぐらい遊んでいて、大集合!

さぁ、Hideawayまでもう少し。
P9160359.jpg  P9160361.jpg

お宿について、すぐにシャワー。ホットシャワーも出るのに、水でちょうどいい。
ベットで休憩して、いつの間にか昼寝ならぬ夕寝。

オーナーの子どもが起こしに来てくれて、オーダーしていたディナーを食べました。
P9160364.jpg 今日の魚料理 T$25

オタイカは普通においしいけれど、これで25は高いな~と。
(観光客にはいいけれどね。私にとってはオタイカなんか珍しくないし…)
他のお客さん達とお話をして、部屋へ。

なかなか良い1日でした。
01:58  |  トンガ国内の旅  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Lemekiでした!
Mekiさん、私のブログではMekiliniかと思っていましたが、夫にこのブログを見せるとLemekiと判明!

エウアについて多彩なご紹介ありがとうございます。
これからも、トンガの情報発信楽しみにしています☆
hitocha |  2009.09.19(土) 22:38 | URL |  【編集】
●hitochaさん
そうそう、Lemekiでしたね。
15分だとだまされた故、Houmaまで行くことになりました(笑)

後、半年ですがトンが情報アップしていきます。
hitochaさんのブログとリンクはってもよろしいでしょうか?
SAE |  2009.09.20(日) 06:18 | URL |  【編集】
たぷ隊員でトンガ語が話せるって、貴重な存在ですね!
その分、おもいっきりトンガンライフ楽しんでくださいね^^

ブログリンク!私なんかでよければ、どーぞどーぞ。よろしくです♪

私も貼らせてもらってよいですか?
hitocha |  2009.09.20(日) 21:38 | URL |  【編集】
●hitochaさん
タプにも、私なんかよりトンガ語の上手な隊員は
何人もいますよー
やはり、職種だったり、住んでいるところの環境で変わってくるみたいですねー

はい、ブログリンク、もちろんOKです。
SAE |  2009.09.21(月) 02:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
