2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

53日目

2008年05月16日(金)

水曜日、9時にOTAを出て、
子ども達ピックアップして戻ってきたのは12時。
3時にOTAは終わって、子どもたちを家に送ります。
3時間しかいないし!
その間、モーニングティーとランチがあるんです。
私も6時間も車に乗ってたら、かなり疲れました。

トンガには日本政府が援助して日本人が作った道路と
トンガ人が作った道路があります。
ここに来て思うのは、日本の道路、最高です!!!
大雨の後の排水の問題はあるけれど、、、
トンガが作った道路はデコボコで、車がかわいそうです。

車は、日本の中古車です。
かなりおんぼろです。
窓がないとか当たり前。
ドアがない車も普通。
後ろの窓、黒いゴミ袋で作ってあったりします。
バックする時見えないじゃん!

酔払い運転も当たり前。
目撃したけれど、本当に怖かったです。

信号はありません。
車が少ないわけではなくて、多いのに。
日本にいた時、信号のない生活は信じられなかったけれど
もう慣れました。
道路を渡る時はかなり神経をつかっています。


昨日、Tonga National Council on Disability "TNCD"
という会議に出席しました。
Red CrossのリーダーSioneさんとOTAの校長Fineさんと。
なんで出席することになったかと言うと、
この会議のメンバーにJICAスタッフがいて、
"SAEもメンバーに"という声かけがあり、しぶしぶ。。。
私なんかが出席してよろしいのでしょうか、という感じです。
会議は英語です。
はっきり言って、何言っているかさっぱりさっぱりわからなーいー
なんとなくしか、わからなーいー

トンガでしっかり仕事をしていくには、
英語もトンガ語もしっかりできないとダメです。

さっそく来月の会議でプレゼンすることになりました。
MUSIC THERAPYについて。
こんな私がしてもいいのでしょうかー


あと、ピアノの先生を引き継いでほしいという話を
他の隊員からいただきました。
これは、断りたいなぁと思っています。
OTAでも視覚障害の子どもにピアノを教えることになりそうなんですが、
私はピアノの先生ではないので、、、
OTAは断れないから頑張ります。
頑張っても、知識、経験、才能はどうしようもない。
こんなことなら、ピアノの教材持ってくればよかったです。
06:19  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●無理は禁物
断れない性格はMANGIかも?
後悔先にたたずと云うこともあります。
判断はSAE自身です(^^♪
車の話しは驚きました、TOKISIO
TSUYOSHI |  2008.05.16(金) 11:11 | URL |  【編集】
●スリリングな道だこと
SAEさん、お久しぶりです。
すごい道路事情ですね。こうなるとマナー云々ではなく文化なんだろうけど。
ほんと、くれぐれも気をつけて。

そうそう、だいぶ前の記事にあった電話番号に
先日思いきってダイヤルしてみたのですが、
謎のアナウンスの後に切れてしまいました。
(日本の空気と、エールを届けたくてね)
また挑戦してみます。
ハラサチコ |  2008.05.16(金) 23:17 | URL |  【編集】
●地震、噴火とか・・・・
SAEが地球のどのへん行っているかもよく理解していないおじちゃんですが、地震とか噴火とかの天変地異は頻繁にあるのでしょうか?
知っているか知らないかは判らないけど、中国では地震ですごいことになっているのでちょっと気になってしまいました。
元気モリモリで、食べすぎ、飲みすぎ注意。
ハヤシおじちゃん |  2008.05.17(土) 14:53 | URL |  【編集】
●TSUYOSHIおじさん
これからも、驚きのトンガのお話をアップしていきますね。
断れない性格は、万木ゆずりなんですか?
初めて聞きました。
SAE@管理人 |  2008.05.24(土) 09:24 | URL |  【編集】
●ハラさん
ほんとう、文化なんですよね。
慣れていくしかありません…

私に電話を!
ありがとうございます。
たのしみにしています!!!
SAE@管理人 |  2008.05.24(土) 09:26 | URL |  【編集】
●ハヤシおじさん
ハリケーンがくることがあるみたいです。
地震があったら、津波の危険がありますね…
中国の地震のことは知っています。
大変な被害のようですね。
元気もりもりでがんばります!
SAE@管理人 |  2008.05.24(土) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/43-cd778e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
