2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

だいかくめい

2009年09月12日(土)

いやはや、すごい革命が起ころうとしております

トンガ赤十字社の運営する'Ofa Tui 'Amanaki Centerが
教育省の管轄に移行するというのです。
しかも、2010年の1月から。

校舎は、現在のままトンガ赤十字社の建物の一部となります。
しかし、Centerの教師の給料は教育省から払われることになり、
ミニバスやドライバーも教育省が用意してくれることになります。


オーストラリア人グループの来訪は、何度もお伝えしておりますね。
もともとCenterを作ったのは、オーストラリア人夫婦。(約30年前)
運営が始まって、2年ほどで赤十字社に吸収されたのですが、
それ以前はCenterのみできちんと運営されていました。
資金面も寄付等で賄えていたというこです。

この夫婦の娘さんがいて(トンガで生まれたんです)、
彼女はオーストラリアの大学で障害児教育を専攻したそうです。
そして、この娘さんがCenterのボスとなって、1月から仕事をうちで働き始めます。
ポジションは、まだよくわかりませんが。


これね、

数週間前に話が出て、昨日まとまったみたい。

さすが、ト ン ガ


将来的にみて、良いことだと思います。

同僚たちも、良い意味でプライドがもてるでしょう。

給料もアップするだろうし。


でもさ、自分のことに置き換えますと、自分のことだけ考えると…

正直言って、微妙です。




任期は、2010年3月まで。

今までやってきたものの集大成を… とか思っている時期に

変革時期で、ドタバタの職場。

教育省とオーストラリア人に振り回されて、終わる気がします。



だったら、いっそのこと12月で任期終わってもいいかと思ってしまう。

1月からの家賃は、どこが払うのかしら?

最後に、配属先からレターもらうのは誰から?

そんなこと考えてたら、年内で終わってもいいんじゃ? ってなる。


障害者スポーツに関わってなかったら、 任期短縮 を申し出ていたと思います。
ほんとうに。

革命をそばで見られて良い って見方もあるかもしれないけれど、
そんなに良いポイントないです。
(自分が革命に関わっていたなら、話は違うけどさ)


後任の要請も、トンガ赤十字社から出ていますが、1からやり直しでしょう。
もし必要ならば、教育省と話を進めていかなければなりません。
まー、要請が出るのかもわからないですね。

あくまでも私の意見ですが、ボランティアが変革時期に必要だとは思いません。
なぜかというと、力と資金力のあるオーストラリア人グループがついています。

今後、運営していく中で、JICAボランティアの必要性が出てきたら
要請にいたるかもしれないけれど。
でも、トンガにはオーストラリアボランティアも派遣されていますし。
日本が障害児教育に長けているわけでもないような気がするし。



数日前に、第4号報告書提出したのにな。
残り6ヵ月の動きが全く変わってきます。
ま、書き直す気はありませんけどね。


また、Centerでの仕事に対するやる気がダウンしちゃいましたよ。

2週間のスクールホリデーが、3週間にのび、
やっとこさ、来週から新学期だ~ 子ども達に会えるぞ! って嬉しかったの。
でも、昨日さ校長に聞いたら、”もう1週間のびた”って。

理由は、オーストラリア人グループが校舎内の清掃・整頓・修理を行うから。

彼女たちのサポートは、すごくうれしいし、何せお金もある。
でもさ、家で勉強しに来るのを楽しみにしている子ども達がいるのに。
行かせたいと思っている親がいるのに。

しかも、ラジオ・TVで14日から学校ですって案内したのに。


ホリデー延長の申し出があった時に、何も言えない校長もいけないけれど、
子ども達のことを思っていようで、思っていないオーストラリア人グループにも
ちょっと腹が立ちます。
そういう作業を行うためにトンガに来るのなら、来る前にこっちと連絡取り合って
スケジュールを決めてからにしてほしい。
そうしたら、子どもや親にも、きちんと説明ができます。

いきなりやってきて、ワークショップをやるから、ホリデーをずらせ
まだやりたい作業があるから、ホリデーをのばせ

私たち協力隊・SVのスタンスとちょっと違うみたいです


でも、将来的に彼女たちがずっとCenterを見守っていくことには違いない。
私は、3月でいなくなる。
あーだ、こーだ言う資格はこれっぽちもありません。

だから、しょうがない。

でも、さみしいな。
09:11  |  オファテゥイアマナキセンター  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
