2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ハケンのおしごと

2009年09月11日(金)

日、朝です。
昨夜の読みは的中し、胃もたれ&くだり中のSAEです。

寒いです。
モコモコ靴下にパーカーを愛用しています。

さて、今日は私の活動の中でも多くの時間を割いている
お仕事をご紹介しましょ~

じゃ、じゃ~ん!!!



これから、メールを送りたい、60代校長、SAPI。
CIMG2654.jpg 

校長先生ともなると、外部とのネットワーク作りも1つの大切なお仕事に。
今の時代、Eメールができないとお話になりません。

昨年、4月電源をいれるところから始まった…

今では、メールを送れるようになりました!!!

send をクリックするまでに、なんど”SAE~”って呼ばれ、
CIMG2652.jpg こんな感じになったかはヒミツ


毎日、PCに触るわけではないので、まった~りと習得中です。

マラウイでSEとして活動中のまーぼーさん。
ブログの中にこんなことが書いてありました。

整理が苦手なマラウイアン

これね、トンガ人にも当てはまります!
デスクトップ、マイドキュメント、マイピクチャ、USB
もういろんなところにデータが保存されていて、凄いことになっています。
”○○の写真、どこに保存したっけ?” なんて質問もしばしば…
そんなの、知るか… オイッ!

PCになれている同僚には、フォルダの作り方とか教えて
整理の仕方もアドバイスはしてみるものの、”SAEがやってー”って。
私が場所わかってたって、意味無いんじゃい


若手の同僚も、タイピングがめちゃめちゃなのですが、
正しいタイピングを練習できるような良いソフトないですか?
マスターできれば、事務仕事の処理能力がかなりアップすると思います。
04:22  |  トンガニッキ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●トンガ警察も
似たようなもんですよ。
自分のemailのパスワード忘れて困ってたり(笑)

慣れるまで、紙に関連フォルダーを書き抜いて張り出しておけばどうでしょう?

まぁ僕も苦手ですけど。
スンズンキ |  2009.09.11(金) 12:47 | URL |  【編集】
●タイピングソフト
我が家で使ったようなのは?
あれで、あなたも妹ちゃんも上手になりました。
今はバージョンアップしたよいものがあるのでは?
小学生でも使えたから、簡単だと思います。
Mum |  2009.09.11(金) 15:09 | URL |  【編集】
●タイピングソフトねぇ。
残念ながら、私、使ったことありません。。。

コンピュータなんてずぶの素人だった頃、使おうかと思った記憶はありますが、結局、論文書くのに必要に迫られた方が先でした。

こちらでも「タイピングソフトくれ。」と言われますが、「俺は使ったことがない。とりあえず何でもいいから、今、ここで作文してみろ。そして、それをタイプしてみろ。それの繰り返しだ。最初は名前でも良い。」と強引に説得してます。
なんでもモノに頼る癖がつくと、社会の性質上、何もできなくなてしまう可能性があるので。

やっぱ強引かな~あは。
kazaore |  2009.09.11(金) 18:48 | URL |  【編集】
●スンズンキさん
> 似たようなもんですよ。
> 自分のemailのパスワード忘れて困ってたり(笑)

わおっ!
まぁ、私は何人かのアドレス&パスワード 覚えてしまっているけどv-12

> 慣れるまで、紙に関連フォルダーを書き抜いて張り出しておけばどうでしょう?

それをするには、まずフォルダー作らなくては。
そんな志もすぐに折れそうだ…
きっと、帰るまでにやるカモ。
いや、きっとやる…


SAE |  2009.09.12(土) 02:47 | URL |  【編集】
●Mum
なんて名前のソフトだったかねー?
あれは、さすがにフリーじゃなかったよね。
きっと。
SAE |  2009.09.12(土) 02:58 | URL |  【編集】
●kazaoreさん
みんな、キーの場所は結構頭に入っているから、
人差し指と親指で、がんばってレターや資料作成をしています。

きっと、正式な運指(っていうのかしら?)をマスターしたら、すごく良いと思うんですよ。
ピアノも、指の基本的な使い方とかすっごい練習させられるしね。
楽譜見ながら独学で… の段階は、同僚たちはもうマスターしているので、
次のいい音楽を奏でるために… の段階に入りたいなって。

それには、教則本で練習したりが必要なんで、
それと同じように タイピングソフト を と思ったんです。
同僚たちは、そんなソフト存在を知らないので、”くれっ” と言われることはないですね。
SAE |  2009.09.12(土) 03:07 | URL |  【編集】
●タイプソフト
そういえば警察の警部の部屋にあるPCに、タイピングソフト入ってたけど、盗んで来れるかな?
インストールしてるソフトって、そのままコピーしてもだめなんだよね、確か…。なんか裏の方でいろいろつながってたりするし…。
スンズンキ |  2009.09.12(土) 07:07 | URL |  【編集】
●フリーソフトあります!
我が家のソフトは、購入したものです。

今ちょいと「タイピングソフト フリー」と検索したら、
あれこれ出てきましたよ。
だから、英語版のがあると思うのです。

でも、私がフリーソフトを入れると、パパが怒るので、
特に海外版には触らないようにしています・・・。

Mum |  2009.09.12(土) 08:08 | URL |  【編集】
●スンズンキさん
ぜひ、盗んできて下さい。 なんてね。
私も自分でフリーでよさそうなのを探してみます。
SAE |  2009.09.12(土) 08:52 | URL |  【編集】
●Mum
あのソフト、良かったよなー
もう1度、やってみたいから、私が欲しいのだ。

しかたがないので、フリーで探してみます。
SAE |  2009.09.12(土) 08:54 | URL |  【編集】
●特打
ソフトの名前は、「特打」ですよ。
今でもいろいろなバージョンが売っていますね。

欲しいならば送ろうか?
どれがいい?

ふと思い出したけれど、オーストラリア製のタイピングソフトも
いいのがあったような気がします。
Mum |  2009.09.12(土) 17:21 | URL |  【編集】
●Mum
そうだ、特打だった。

でも、私が中学生の頃使っていたのは違うソフトだった!
そっちの方が、好きだったんだよね。

タイピングソフトを入れたら最後、
ますますラップトップとお友達になってしまうのでやめときます。
SAE |  2009.09.12(土) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
