2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

男子高校の合唱コンクールに行ってきた

2009年09月10日(木)

日(木)

3週間のスクールホリデーも残り2日。
ホリデーなのに、毎日出勤なのさ。
赤十字のスタッフは、そういう意味じゃよく働いています。
(学校は学校休みだったら先生も休みだから)


子ども達が来ないと、モーニングティー&ランチの提供がもちろんのことないので
なんとなく昼食をとらず、夕方帰宅してから、すぐ調理して早めの夕飯
ということが多いです。


そんな調子でお腹ぺこぺこにして、帰宅したのが16時半。
今日は、急いで支度をして町から車で20分ほどのところの
トロア村にある”Tupou College”の合唱コンクールに行ってきました。

同期の日本語教師が配属されています。
CIMG2668.jpg 彼の家

はじまりまで時間があったので、ちょこっとお散歩。CIMG2666.jpg
”こんにちは”と声をかけられ、写真を撮れとせがまれました。
左の子は日本語履修者だそうです。

CIMG2665.jpg 本日の会場。立派な教会。
並んでいる建物が校舎です。CIMG2673.jpg

CIMG2671-----.jpg 普段仕事でテゥペヌ(男性用巻きスカート)を着ない後輩隊員に
                先輩隊員が 着方を伝授


CIMG2675.jpg 会場内

約800人の全校生徒 CIMG2676.jpg

5つのグループに分かれ、課題曲2曲、自由曲1曲を発表し、
1人の審査委員によって順位がつけられます。
*動画をいくつか撮ったので、後ほどアップします

全寮制の男子校で、12歳~20前後の子ども達が過ごしています。
私の大家さんの息子2人もここの生徒。
きちんと並んで座り、リーダーの合図で立ち、前へ。
日本の高校生に負けないぐらい、かっこよかったです。
男性のみのコーラスですが、まだちっちゃいかわいらしい男の子達が
高音部をがんばっていたようです。

CIMG2694.jpg 優勝チーム

19時半スタートで、終わったのが22時半頃だったでしょうか。
寒くて・眠くて、何よりお腹がすいて…
それから、みんなで食堂へ大移動。

CIMG2695.jpg  CIMG2696.jpg
外でしばらく待った後、中へ。
食事会とまではいきませんが、ケーキやパン、お菓子が並んでいました。
テーブルによっては、カレー、BBQなどしっかりとした食事も並んでおり、
あまりの空腹にカレーをねだり、日付が変わるころだというのに
すごい勢いでチキンカレーを食べてしまいました…


帰宅したのは、夜中の1時半過ぎ。
夜中に学校行事を行うなんて日本では信じられないけれど、
保護者や関係者、そしてクイーンも集まり、盛大に行われました。
23:06  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
