2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

日本からやってきた歯医者さん

2009年08月24日(月)

0日

南太平洋医療隊のマリマリ(笑顔)プログラムのメンバーが
うちのセンターに毎日来ていました。
毎年、この時期に日本の歯医者さん2名と学生さんが来ていて、
今年は歯科検診やブラッシング指導、保護者向けのワークショップを行いました。

昨年の夏、初めてお会いして、それからあっという間の1年。
メールで連絡をとりあって、保護者向けのワークショップを開催したいと話したり、
競技用車椅子についても相談をしていました。

そして、今回ワークショップの開催に加え、テニス用の車椅子を持って
トンガに来てくださいました。

CIMG2302.jpg  CIMG2303.jpg
トンガのデンタルスタッフと共に歯科検診

CIMG2345.jpg  CIMG2346.jpg
ブラッシング指導

CIMG2356.jpg  ワークショップ


日本にいたら、普通に生活している中で学んでいる知識って結構あります。
べつにそれがなくても、生きていけるのかもしれない、
頭の中に色々詰めこめられているのかもしれない…って思います。
でも、必要最低限の知識としてあったら、知る機会があったら、
もっと幸せな健康な日々を送れることもあります。

毎年、数週間の滞在とはいえ、トンガに来るのが5回目、6回目の先生方。
この信頼関係の積み重ねが、デンタルスタッフや私の同僚たちのつながりの深さだと思いました。
なんだか、日本語が通じあっているような感じでした。

フェリーの事故があったりと、ベストコンディションでお迎えはできなかったけれど、
日本大使によるディナーが日本食レストランであり、お刺身たくさん食べたり、
いろんなことがありました。

そうそう、同僚たちも歯科検診してもらいました!
わたしもね。
CIMG2441 (2)

みんな、写真付きの何かをもらうと嬉しいんですよね。
私もプリントアウトしてプレゼントしてあげたいんだけど、インク代が…
日本の職場では、カラープリントは当たり前だったけれど。
11:00  |  オファテゥイアマナキセンター  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
