2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

キムチをたくさん食べました

2009年08月22日(土)

午後は、総会。

そして、夜はレッドクロスのワークショップ。
普及・広報の活動の一環として、さまざまな村に行って話をさせてもらっています。
赤十字のスタッフ3人と。

ワークショップ後の食事もきちんと用意をして、Kolonga村へ。
18時からという聴いていたのですが、その時間にはまだ会場へ向う途中。

私は、”遅れるって電話した方がいいんじゃないの?”と何度も言ったのですが、
携帯のクレジットがない・電話番号覚えていない とか言ってね…
(携帯貸すからって言ったんだけど)

結局、着いたのは18時半。
教会のホールを借りて、夜の礼拝が終わった後にやらせてもらう手はずだったんです。
しかーし

車が教会の敷地に入っていくと…
体のデッカイ牧師さんが

電話してきたのは誰だ?
何時って言った?
今何時だ?
18時って言ったよな。
18時は18時だ。

みんな待っていたけれど、帰ってしまった。
違うところに行きなさい


謝ろうとしても、聞く耳持たずという感じで
バーっとまくしたてて家に入ってしまいました。


まーね、
日本人感覚からすると、牧師のいうこと正しいのよ。
なにか問題が起きて、時間に遅れるなら、その旨早めに電話するべきなのよ。
よくぞ言った、牧師さん!
と内心拍手してしまったよね。

ただ実際問題、
料理を作ってきてしまっているしなー
結局、そこの地を後にし、いろんな村に寄って
ワークショップさせてもらえそうなところを探したけれど
誰だって夜にいきなり来て、勉強会しましょうなんて言われたら
断ります。


もう私は、不機嫌マックス。
隊員総会が終わって、来たのに。
お昼も食べてなかったし、今頃韓国料理屋さんでみんなディナーしていると思ったら…
そりゃー、機嫌も悪くなります。

あんな牧師がどうたらこうたら…言いあっていましたが、
素直にこちらのミスと考えられないのがトンガ人。


イライラしつつも、韓国料理屋さんに降ろしてもらって
途中から参加。
キムチたらふく食べました


今日、1日を振り返り、 だーからトンガ人と仕事がしたくない って
何度思ったことか…

でも、これがトンガ。
時間にきっちりした日本みたいなトンガになったらイヤだし、
まー このままでもいいんだろうな。
長く滞在すると、時間にルーズなことに慣れてきてしまうことがあります。

私にとっても、赤十字スタッフにとっても、いい教訓となればいいなと思います。
01:55  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お腹が空けば、機嫌が悪くなる!
妹君、↑を読んで、
「お腹空いたから、機嫌悪くなったんでしょ!」って。
トンガ流が理由ではないだろうと言ってましたよ。

美味しいキムチは好きだけど、たらふく食うものではないと…。
遅く行ったから、もう料理が残っていなかったのかな?

トンガの韓国料理屋さん、どんなもの出すのか食べてみたかった…。
そういや、今年はオイキムチを作ってないな。
今は料理をする気力ゼロだからね。

戻ってきたら、美味しいオイキムチを食べさせるね。
白菜キムチはまだ上手に漬けられないけれど、
オイキムチとカクトゥギは自信があるから~!
Mum |  2009.08.22(土) 09:15 | URL |  【編集】
●Mum
妹君のおっしゃる通り。

”腹減って、機嫌が悪かったです”
だって、夜ワークショップだと思って、ディナー断って来たのにさー
昼も食べずに、バタバタと来ていたのにさー
そりゃぁ、イラッとしますよ。

キムチ、普段食べないから、むしゃむしゃ食べたよ。
料理も残り少なかったけれど、いろんなキムチ(キムチって言わんのか)食べたから
それだけで幸せです。
SAE |  2009.08.22(土) 12:30 | URL |  【編集】
●どんなキムチ?
韓国では、お野菜は何でもキムチにしちゃうくらい
いろいろなキムチがあるんですよ。

どんなの食べたの?気になる、気になる。

春菊とかせりとかネギとか、香りの強い野菜のキムチも美味しい。
Mum |  2009.08.22(土) 15:10 | URL |  【編集】
●Mum
説明がめんどくさいので、
今度行ったら写真撮ります。

何種類かあったんだよねー
マグロとあえてある、甘めのやつとか。
名前は知らないけど…
SAE |  2009.08.24(月) 06:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
