2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トンガ人と仕事したくない

2009年08月21日(金)

上の言葉、トンガ人が言ったんですよ。

日(金)

今日は、めずらしく1日忙しかったです。

午前中は、Wheelchair Reunion。
車椅子のみなさんを呼んで、障害者スポーツの紹介、
そして車椅子競技があることを知ってもらいましょうというもの。

着々と準備をしていました。
大手のDigicelが「Tシャツ、ランチ、ガソリン代等提供します」と大口たたいていたのに
先週から全く連絡がとれなくなり、
メールしても電話しても…
そして、2日前にTCC(トンガの電話会社)にお願いをしたら
2つ返事でランチの提供をしますよ!とのこと。

Digicelはたくさんサポートしてくれていて、
オフィスのコンピュータをくれて、ネットもタダで、メンテナンスタダ。
感謝なのでありますが、援助すると言ったからには実行してほしかったところです。


そして、当日ですね、
10時からインドアスタジアム(体育館)を借りて行われるはずでした。
車も少ないし、同じ車で何度も往復しなければならないので、
DJで使う機器をとりあえず、7時半に会場へ。
ゲートがしまっており、1時間ほど待ってようやく搬入。
搬入したと思ったら、いま、でんき、とおってないよ

おーい
スポーツ省のお役人さんにもインビテーション出して、
借りることもきちんと伝えてあるのに
何度も連絡とったのに

でんき とおってないよ って。

電機系のトラブルなんだか、電気代滞納してるんだか知らないけれど、
おい スポーツ省! って感じ。


1時間以上無駄にし、急いで場所を変更。
時間も11時からにして、メディアも呼んでいたので、連絡し直して…
それから、車椅子の人たち迎えに行って…
なんだかんだ始められたのは、11時半を過ぎてしまっていました。


5月に参加したArafura Gamesのビデオを放映し、
その他車椅子競技の映像を流したり…
7月にレセプションを行った際も同じ、Arafura Movieを流したのですが、
スピーカーのことを考えいなくて、PCからの音がとても小さかったのです。
今回は、きちんとPCにもスピーカーをつけて、準備。
プロジェクターはJICAからお借りしました。

Windowsムービーメーカー、なかなかいい仕事してくれます。
写真だけでそれなりの物が作れるの楽しいです。
しかし、完成にいたるまではキリがありませんが。


後ほど詳しく書きますが、日本から来ている歯医者さんがテニス用車椅子を
持ってきてくださったので、
それのデモンストレーションや試乗会を行いました。


私は、12時半から隊員総会(トンガの協力隊員が一堂に会しミーティング)があり、
1時からプロジェクターを使用するということで、
途中で抜けて、急いで総会会場へ。

とりあえず、今日の午前中はこんな感じでした。
19:40  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
