2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トンガタプツアー

2009年08月03日(月)

日(月)

今日は、祝日。
4時頃まで痛みと格闘しながらPCに向かい、痛みより睡魔が勝ち熟睡。
しかし、7時過ぎに起床。

天気が良かったので、シーツに枕カバーを洗濯し、布団などを干す!!!
そして、ドミトリーへ。
昨日、干した大量の法被と浴衣のアイロンがけ。
ドミトリーにいた隊員にも手伝ってもらって終了。

そのまま、ドミでスパゲッティを作って同期3人でちょっと早めのランチ。
そして、3人で空港へ。

面識はないのだけれど、フィジー隊員の奥様Aさんがトンガへ。
ババウでクジラを見るのが目的で、今日トンガタプで1泊し、明日ババウへ。
タプでゆっくりできるのは、今日だけなので空港からそのままタプツアーをしました。

1.ラパハにある旧王家の墓
CIMG2260.jpg
外にゲートがあってロックされているのですが、網の部分が壊れていて侵入可能。
お墓に階段ができていたので躊躇なく、お墓を横断してみましたが、
ドライバーをお願いしたトンガ人いわく、トンガ人はお墓の上を歩くなんてできない…と言っていました。
簡単に言うと、お化けが出るということです。

2.ハアモンガの三石塔

CIMG2262.jpg CIMG2263.jpg
ここでは、町のマーケットよりも安い値段でアクセサリーが売っています。
交渉次第でどんどんどんどん安くなります!あとは、セットプライスにしてくれたり。
みなさんも”E lava ke holo?”(エ ラヴァ ケ ホロ?)値下げできますか?
と3度くらい聞いてみましょう!!!

3.キャプテンクック上陸記念碑

4.フファンガルベ(ナチュラルブリッジ)
CIMG2266.jpg CIMG2264.jpg
左:自然にできた橋 右:別のポイントから下を見ると海で遊んでいる子ども達が…

5.ホウマの潮吹き穴
CIMG2268.jpg 大きな潮吹きが見られて、らっきー

6.三又ココナッツ

7.ビラ(王様の家)
CIMG2270.jpg CIMG2271.jpg
左:警備の軍隊さんとドライバーが近所さんで、ゲートギリギリまで行って撮影できました。
ゲートから遥か向こうに建物があります。
右:ゲートに掲げられている王様の旗(国旗じゃないよ)。王様がココにいますよーという印。
王様がどこかに出かけている時は、旗はありません。

あと、地球の歩き方にのっている
リアホナ(モルモン教の村)を通り過ぎました。


というわけで、ほぼ全部の観光スポットを制覇。
確かトニーというイギリス人のやっているツアーは1人T$50
しかし、知り合いのトンガ人にお願いしたため4人でT$30でツアーができました。
これは、T$30分のガソリンがあればまわれるという意味です。
だから、車に何人のってもT$30ってことです。
お礼の仕方はいろいろ。BBQやアイス等食べ物を奢ったりね。
自分のペースで見れるし、トニーのイギリス英語が日本人の私たちに聞きとりにくいことを考えると
トンガ人にお願いするのが良いと思います。
(トンガ語でお店の人などの現地の人との会話を通訳してくれるしね)

友達や日本人が来ると観光へ。
回数を重ねるごとに、少しずつその場所についての知識を吸収。
8月末にもう1組友達が来るので、また1周できるかなーと思っています。

12:30に空港でピックアップし、ツアーをして、
彼女の宿泊先”ネリマロッジ”に着いたのが16時半過ぎ。
私も1度帰宅をして、布団等を取り込んでから再度ディナーへ。
「リトルイタリー」というイタリアンレストランに行きました。
カプリチョーザ・ニョッキ・トマトとモッツァレラチーズのサラダにティラミス。

お腹を満たして、ネリマロッジへ。
ここには、まだ家が決まっていない大使館職員も宿泊しており、日本人だらけ。
主人のナオコさんとおしゃべりしながら、同期のフィジー隊員に手紙を書いてAさんへ託しました。
そして、
CIMG2276.jpg のり・ラーメン・カキの種をゲット!
ネリマに行くといつもナオコさんから何かいただきます。
食事中だと食べさせてくれるし(笑)
おいしいチョコレートとも食べて帰宅。
母へ:韓国どうだったって?緑茶ありがとう と言っていました。


<Aさんからのフィジー土産>
CIMG2279.jpg CIMG2283.jpg
日本では、エステ等で使用されいいお値段のするPure Fijiの石鹸をいただきました。
しかも、日本では入荷されていないマンゴー。
とっても香りがいいので使うのがもったいので、まずは香りを楽しみたいと思っています。
無添加でとてもお肌に良いそうです。日焼けしたお肌にとっても良さそう。

あーっという間に1日終了。
さー、仕事だっ!!!
19:13  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
