2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

熱は下がりました。

2009年07月19日(日)

昨日、ずーっと38.5あたりでなかなか下がらないと思っていたら
今朝起きてから36度代。
すっかり下がりました。
残るは、しつこい頭痛と咳です。

そして、日本人もトンガ人も心配してくださり、
貴重なポカリの粉末を提供してくれたり、
気を利かせて野菜スープテイクアウェイしてくれたり、
出来たて手作り餃子を届けてくれたり、
相変わらず魚をボンッとくれたり、
いつの間にか食べ物だらけになりました。

空腹だったので、パクパク食べました。
熱が下がったので、比較的元気です。
さすがにトンガ食は食べれないけれど…


熱が下がったので、「さぁ、明日から出勤だ!」とかは思いません。
日本だとこうもいきませんがね。
とりあえず、明日JICA OFFICEに電話をし、指示を仰ぎたいと思います。
普通に考えて、インフル疑いのある私を自宅待機にさせるのが一般的なんだろうけど…
その検査結果がいつ届くのだろうか…
土曜日までに出てくれい!と願っているところです。
私、Heilala Festivalに出たいです。
夜中までどんちゃん騒ぎできるのは、やっぱりキャンプと祭りぐらいしかないでしょー


頭はまだボーっとしているし、
体力の低下は感じるけれど、
たまった汗まみれの服を洗濯せねばと思っています。
すっごく寒いのにあんなに汗びしょびしょになるんだからおもしろいですね。

新型は、胃腸にも症状が出ると母からのコメントにあったけれど、
もうずーっと長いこと下りすぎていつからか忘れてしまいました。
痛みがないので、ほっておいたけれど、ずっと下っています。
そして、最近はHeilala準備で仲間と遅くまでワイワイ準備をすることが多く
そのままレストランでディナーをすることが多かったので
普段より栄養素はバッチリとれていたはずだなぁ。


インフルエンザの患者さんなんて、トンガにたくさんいると思います。
ただ病院に行かないし、行ってもパナドール処方されるだけだろうからね。
顧問医のドクターアナが、すぐ検査!すぐタミフル服用!を指示したのは、
私たちボランティアを特に気を使って面倒見てくれているからなのです。
(顧問料がおいくらかは知りませんが…)
しかも、JICAは色々言ってくるから…って血液検査までしてくれました。

明日、もうちょっと元気だったら
洗濯しようっと。
11:59  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●厚生省では・・・
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_03
       ↑
厚生省のインフル関係のページ

*次のような注意事項が出てましたよ。

熱がさがっても、インフルエンザの感染力は残っていて、あなたは他の人に感染させる可能性があります。完全に感染力がなくなる時期については、明らかでなく、個人差も大きいと言われます。少なくとも次の期間は外出しないように心がけましょう。
熱がさがってから2日目まで

ただし、現在流行している新型インフルエンザについては、発熱などの症状がなくなってからも、しばらく感染力がつづく可能性があることが、様々な調査によって明らかになっています。

ですから、あなたが新型インフルエンザに感染していると診断されている場合や、あなたの周囲で新型インフルエンザが流行している場合には、発熱などの症状がなくなっても、周囲の方を守るため、さらに次の期間についてもできるだけ外出しないようにしてください。

発熱や咳(せき)、のどの痛みなど
症状がはじまった日の翌日から7日目まで
Mum |  2009.07.19(日) 14:31 | URL |  【編集】
●Mum
さっき、電話した?

JICAから指示を仰ぎ、タミフル服用をやめて、
明日からボチボチ活き始めます。
どうやらインフルの結果が出るのは、水曜日あたりらしいです。
SAE |  2009.07.20(月) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
