2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

歓送迎会&ニンジン行方不明事件

2009年06月28日(日)



今日は歓送迎会。ということで朝からマーケットで買い物して、料理。
Simoteファミリーは、外でブタを焼いていました。
CIMG2037.jpg ブー

私の今日のメニューは…
CIMG2045.jpg柿・いんげん・人参のゴマ炒め
CIMG2042.jpg柿ディップ
(柿をソテー、シナモンパウダーとメイプルシロップ)チョコペンを使ってオシャレな感じに
CIMG2041.jpg柿・いんげん・白ごまの白和え

そして、写真撮り忘れてたわ…  柿とわかめのなます

柿のフルーコースとなりました。持ちより1品でいいのですが、4品作ってしまった~
”白ゴマ・黒ゴマ・わかめ”と日本からの救援物資もふんだんに使いました。
炒め物の黒ゴマは、黒ゴマ塩を使ってあと味を調えたんだけどね。
なますには大根入れたかったのですが、近くのマーケットには売っていなくて、
町まで行くのがめんどくさかったのでワカメだけとなりました。

CIMG2047.jpg CIMG2049.jpg
本日のテーブル

酢の物が好きではないので、なますを作ろうか迷ったのですが、
意外や意外おいしいことがわかりました。
酢の味、いいね
紙パックの豆腐がトンガでも売っているので、水きりして白和えに。
白和えもなますも初めて作りました
日本では好き好んで食べるメニューではないけれど、トンガにいるとおいしく感じます。

柿も料理に使うとなかなかいけますな。


今日は、大先輩の送別会でした。
2年間の任期を延長して、2年3か月の活動を終えて、来月頭に帰国します。
帰国直前にたこやきパーティーすることになりました。イェイ!!!
焼くのは関西人に任せて、関東人の私は食べる係ですが…
先輩隊員たち、デッカイですよ。(体のサイズじゃないよ)
あと9ヵ月。悔いなきよう、やらねばなりません。


それで、ニンジンを使ったので葉っぱでも育てようかと、水につけておいたんです。
歓送迎会が終わって帰ってきたら、消えてました…

たぶん、ネズミちゃんが食べたんだと思います。

ネズミ屋敷で調理しているなんて、食品衛生法にひっかかるんじゃないかとドキドキ。
でも、特にキッチン周りはいつもキレイにしているのでご安心を…
いくらキレイにしても、ネズミは減らないけどさ。
06:20  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●surprise?!
昨夜、妹ちゃんに
「お姉ちゃんがいろいろ作ったんだって。
 帰国したら、食べさせてもらおうよ。」と言ったら・・・
「えぇ~?そんな怪しいもの食べられないよ~!」と言いました。

信用されていないお姉さん・・・ㄱㄱㄱ

でもトンガで、柿も豆腐も手に入るというのは、驚きです。

海産物も豊富だし、日本食を始め、中華料理・韓国料理などなど
いろいろな食事ができて、食べ物で困ることはない国ですね。

ところで、柿・いんげん・人参のゴマ炒めだけは、どんな味だか想像がつかない。

Mum |  2009.06.29(月) 08:58 | URL |  【編集】
●Mum
家族には作ってあげないから、安心してくれ~

トンガは食生活に困らないよー
ちょちょっとした調味料を日本から持ってくれば問題なしです。
好きなものが食べられます。

柿の炒めは、ネットで 柿・いんげん で検索したら出てきたのでチャレンジしました。
SAE |  2009.06.30(火) 04:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/330-bafa4045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
