2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

社会科見学 パシフィックインターナショナル株式会社

2009年06月25日(木)

まだまだ連休中のSAEです。

今日のイベントは昔懐かしい社会科見学
なぜかって、行くところがないからですね。
日本だと、映画・カラオケ・イベント・コンサート・美術館・テーマパークやらなんやら
たくさん出かけ先がありますが、トンガは限られています。
寒すぎて、リゾートに行ってシュノーケリングもできないし…

そして、ちょくちょくコメントも残してくれるカーカーさんの勤める、
Pacific International Limitedに行ってきました。
トンガでノニジュースを作っている会社なのです。
(他の国でも事業を行っているので詳しくはHPを)


天気が良かったので、朝から洗濯をしていざ出発。
家から歩いて行きました。たぶん、片道1時間以上。
行きは、途中でセンターの車に遭遇。
校長とその娘、同僚が乗っていたのですが、
”SAE、ババウに行かなかったの!?” ”今からホームビジットに行ってくるから”とのこと。
SAEはホリデー楽しんでねぇと走って行きました。

いやぁ、同僚にはババウに行ってないこと伝えてあるし…
校長とこの同僚、妙にいつも2人組作ってて、他の同僚に情報まわさないのよ。
校長の思いつきで、今日ホームビジットに行くことにしたのでしょう。
知らん。行こうと誘われても、Tシャツにジーンズでは、トンガ人宅にお邪魔できないし…


長い道のりを歩き続けて、到着した工場。
CIMG2021.jpg
Small Industries Centerの中にあり、トンガのビールIKALEやTonga Water、
あやしい色のアイスキャンディーなどを作る工場があります。

まず、カーカーさんによる工場案内。

その後、オフィスでカーカーさんといろんな話。
隊員やSVと違って、会社員としてトンガに来ているわけですから、
また違った思いを持って生活をしているわけです。
協力して何やらできるかもしれないので、楽しみ。
どうなるかわからないけれど、よろしくお願いします!!!

そして、またテクテク歩いて帰りました。
途中、同僚の弟のお嫁さんに出会って、家に送ってもらいました。
でも、だいぶ家に近かったので、今日はかなり歩きましたね。
今、下半身がだいぶだるい感じです…
今回の休みは、よーーーーーく歩く日々となっています。
夏になると歩いてられないので、寒い今のうちに歩いておこうと思います。


そして、ノニジュースがこちら。
CIMG2027.jpg

飲んでみました。初めてのノニジュース。

においは、まずまず…

ゴクンッ

まずくないじゃ~~~ん


味わって飲もうとしていないせいもありますが、普通に飲めました。

実はトンガ隊員の中では、ノニジュース常飲している人はデング熱にならない
という仮説が生まれているのです。
私も2回目のデングにならないように、あと9ヵ月飲み続けてみようかなぁと思っています。


カーカーさん、今日はありがとうございました。
今度、ナポレオンフィッシュでお話しましょう
みなさんも、トンガにいらっしゃる際は、ノニジュース工場見学をお忘れなく!!!

今日のトンガ語
ノニ   : nonu(ノヌ)
おいしい: ifo(イフォ)
とってもおいしい : ifo 'aupito (イフォ アウピト)

'aupito は、 とっても very という意。
Malo 'aupito : Thank you very much.
13:55  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/326-349dde41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
