2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

カフェデート

2009年06月24日(水)

今日は、いい天気。
昨日、買い物中レジで並んでいたら、
”カンファレンスなのに雨でこまっちゃうよ…”と話していたトンガ人がいたので
晴れて良かったねぇと思いました。

午前中は、かなりぐ~たら過ごして、でもしっかりとブランチを食べました。
そして、午後から散歩。
やっぱり平日は、車と人が多いからイヤですねー
って、日本と比べたら話になりませんが。

15時に、今までお天気やさんとして私のブログにも登場している
トン天さんとカフェで会いました。
トン天さんは、休日出勤や夜勤もしているので平日にお休みがあるのです。
またまたエスケープカフェでまったりタイム。

CIMG2014.jpg
パイナップルケーキ&アプリコットケーキ&飲みかけカップチーノ・トン天さんの手

ケーキは半分にして両方の味を楽しみました。
エスケープのケーキはなかなかおいしいです。
ティーの予定だったので、しっかりブランチを食べてきたんだけど正解。
ケーキで結構お腹いっぱいになってしまいました。
最近の活動の話やら、未来の話、過去の話をして楽しい時間を過ごしました。
トン天さんごちそうさまでした。
シニアボランティアとの交わりは、とても勉強になります。
いつもご馳走になってばかりなので、デカプリン成功させて持っていかなければ…
と思っています。(笑)

帰り道、中国人経営のお店でめずらしいものを発見。
CIMG2017 (2)

かき・カキ・柿!!!

1kg、$10でNZからの輸入だそうです。
1kg買ってしまいました。ポールに2コあげた後の写真なので、9コです。
英語だと、Persimmon パーシモン って言うんですね。
帰ってから辞書で調べてしまいました。
トンガ語ではなんて言うのでしょう?

近所の子どもに”それ何?”と聞かれたんで、見せたんですが、
ちらっと見て「Temata」(トマト)と答えられました。
きっと、トンガ語はまだないのかもしれない…

お店に大量にありましたが、トンガ人は食べるのかなぁ?
いや、トンガ人は何でも食べるので心配はないけれど、
もうちょっと安くしないと売れないような気がします。

まだ少し固いのですが、待てないのでこれからむいて食べようと思います。
中国人に感謝です。お野菜や調味料の種類が豊富になってきているのは、
まぎれもなく中国人のおかげなのであります。

今日のトンガ語
'Oku fiha?         オク フィハ?         いくらですか?
Pa'anga e hongofulu. パアンガ エ ホンゴフル。  10パアンガです。

数字
1  taha
2 ua
3 tolu
4 fa
5 nima         
6 ono
7 fitu
8 valu
9 hiva
10 hongofulu

11 tahataha
12 tahaua
13 tahatolu と続いていきます…

ちょっと特別なのが、

22  uoua *uaua
55  nimenima *nimanima
99 hivehiva *hivahiva
16:59  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●しばらくでした(^^♪
最近の記事はVERY GOODです。
この調子で行きましょう。
トン天さんにコメントしてないけど、何時も見てると会った時に話してください。
トンガ語は難しいと思います(ーー;)
AYASEのJIJI |  2009.06.24(水) 19:09 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
トン天さんに伝えておきます。

トンガ語、難しいですね。
やっぱり…
その日記に合わせた内容の単語を書いているので、
余計難しく感じてしまうのかもしれません。
トンガ語コーナーもどのくらい続くかわかりませんが、
サラッと読んでおいてください。
SAE |  2009.06.24(水) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/324-fa943cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
