2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

突然の1週間休み

2009年06月24日(水)


寒いし、雨…
雨が強いとお休みになるので、今日は休みだなぁと思い出勤せず。
同僚が仕事で離島のババウに行くので、ついていこうかなぁなんて思って
上司に許可を得て、チケット確認して…
とかしていたけれど、結局行かないことになった私。

先月、オーストラリアに行ったばっかりだし。
ババウには、年始に行って満喫したし。
この2点がやめた主な理由なんですが、
レッドクロスのババウオフィスを見てみたかったなーと思っています。


雨は、まだポツポツ。
いつも迎えに来てくれる同僚がババウなので、トボトボ歩いて出勤。
もしかしたら、まだ天気が悪いからお休みかもしれないと思いつつ…

途中、近所のおばちゃんにつかまる。
おばちゃん:SAE、いつ帰るの?
SAE    :来年、3月だよ。
おばちゃん:何か売る物ある?
SAE    :もしかしたらあるかもしれないけれど…
おばちゃん:炊飯器とかアイロンとかさぁ。
SAE    :電化製品は全部Simoteが用意してくれたから、売れないよ。
おばちゃん:ラップトップは?娘にと思って… 

ラップトップ、売りませんよ!2008年1月に購入した物です。
トンガに残していく物は、衣類と文房具ぐらいかなぁ。
ちょびちょび買い集めている調理器具は、後輩ボランティアに譲ると思うし。
衣類・文房具は職場に寄付ですね。
中古衣料、必要なんですよ。
おもらししてしまったい、生理になって汚れてしまう子どもがいるのでね。
というわけで、売れるようなものは一切ありません。


職場に着いてみると、送迎に行っているはずの車が駐車場に。
センターは施錠。
カギを持っているので、一応入ってみたけれど誰もいない…
校長の家に電話するがつかまらず、同僚に電話。

SAE:今日、お休み?
同僚:うん。今週、ずっと休みだよ。SAEはどこにいるの?(ババウにいると思っている)
SAE:トンガタプだよ。
同僚:かわいそうに… じゃ、月曜日にね。

ってなわけで、なんと突如1週間の休みになってしまったのです。
理由は、今週から来週にかけてトンガで1番大きな宗派、フリーウェジリアナのカンファレンスで、
みなさん食事の準備に食べることに、と大忙しな1週間なのです。
同僚の半分以上がフリーウェジリアナだし、子ども達の家庭もウェジリアナが多いので
お休みになったのでしょう…
日曜日に会った時は、”明日ね!”って話していたのにさ。
いつの間にか決まっていたようです。
まー これがトンガ。

せっかく外に出たので、そのまま町へ。
まず、先月の電気代を払いに行きました。11ドルなり。
オーストラリアに行っている間、ブレーカー切っていったからお安い値段。
やっぱり、冷蔵庫が電気代かかるんですよね。
マーガリンと冷凍品さえなければ、冷蔵庫なくてもいいんだけど…

実は、私明かりの必要のない時間帯は、ブレーカーを切っています。
冷蔵庫のコンセントにつながっているブレーカーだけをonにしていて、その他はoff。
そんな生活を引っ越してから続けています。
どのくらい電気代浮いているかわかりませんが、習慣となっています。

支払い後、エスケープカフェへ。
朝食を食べていなかったので、おしゃれにカフェで。
CIMG1998.jpg
ベジタブルサモサ&チキンサンド&カップチーノ

サンドイッチは持って帰るつもりが完食。
お店に入った時は、お客さんがいなかったのでソファーの席でまったり。
用意しておいた、名刺ファイルとハガキをカバンからだし、
Darwinでお世話になった日本人のみなさんにハガキを書きました。
(センターが休みだったらカフェに行こうと思っていたので…)
何枚書いたかなぁ、結構時間がかかりました。

そのまま、郵便局で出して、ぶらぶらっとお買いもの。
JICAから千葉出身の隊員に写真提供のお願いが来ていて、カメラ片手にぶらぶら。
困っているのが”任地の写真”。
いやー、任地って言っても、どこの風景にしようか迷います。
しかも、パネル展のための写真なのでイイものでないと…
ちっぽけなデジカメではね、と一眼レフがほしいなと思ったり。
結局、天気も悪いし、マーケットはさほどにぎわっていないし、イイ写真は撮れませんでした。
締切がスグなのに…

今日、買ったもの。
CIMG20052.jpg  CIMG2019 (2)
LOOK SHARPというTシャツ屋さんでゲット。
プリントもののTシャツはよくみかけるのですが、ポチポチがついたものは初めてみました。
かわいいし、I LOVE TONGAなので文句なし。
こういうのは取れる心配もあるのですが、手洗いだし大丈夫そうです。
大切に着ようと思います。

その他、いくつかお店をまわりましたが、疲れた~
平日で大して人もいないのに、買い物酔い。
しかも帰り道にお腹がグルグルなって、競歩大会。
近所のおじちゃん達をふりきって家にかけこみましたよ…


午後は、家でできるお仕事。
今はネットでPDFで資料でゲットできるので大助かりです。
トンガの法務局のHPから、精神障害者の法律をとってきました。
その他、障害者関連の法は未だないトンガなのです。
統計は、2006年に出ていてその冊子は手元にあるのですが。

今さら、日本の児童福祉法なんかを確認したり…
そんな時間を過ごしました。

夕食は、炊飯器調理。
ここのところ、炊飯器でご飯炊く以外のことしかしていません。
CIMG2003.jpg
トマト、玉ねぎ、ソーセージのスープスパ

緑色の野菜がほしいところですが、なかったので…
パスタを半分に折り、野菜入れて、水入れて、調味料加えて、ON。
簡単だし、おいしいし文句なしです。

日本に帰ったら、米用、おかず・スイーツ用の2台炊飯器がほしいなと思ったり…
電気代が気になるところですが、ガスなし生活でも不自由を感じなくなりました。
16:20  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●炊飯器
帰国したら帰宅時間が不規則な職場なので、
小さい炊飯器を1つプレゼントしてあげましょう。
(帰国祝いはこれで決まりだね!)

でもね、保温調理器だと電気代が節約できるので、
煮込み料理は保温調理器がいいかもしれません。
昔と違って、かわいいのが売っています。

青菜ですが、買える時に大量に買って、サッと茹でてギュッと絞って、
食べやすい長さに切ってから、小分けにして冷凍保存するんです。
使うときに必要量だけ取り出して使えばいいです。



Mum |  2009.06.24(水) 17:30 | URL |  【編集】
●Mum
保温調理器って、圧力なべのこと?

いやー、炊飯器が大助かりなのはパワーにあるのです。
もう1コのエレクトリックフライパンは、パワーがない。
高温状態が続くと、勝手にoffになるからなかなか沸騰しない。
麺ゆでるとなったら、相当時間がかかって、もちろんのことうまく茹でられない。

あー、青菜のことですが、
そんなこと しってるわい!!!
これでも、自炊生活長いんだからね。
娘を信用しなさいってば。
もぉ~~~~~~~~~~v-16ブー
SAE |  2009.06.24(水) 17:39 | URL |  【編集】
●しつれい・しつれい・・・
自分で教えたことも忘れる消しゴム頭なのですよ。
別に信用してないってことではないからね!

保温調理器って、固有名詞を使わないために書いたのに…。
圧力鍋とは別ものです。

内鍋と外鍋があって、内鍋で途中まで調理してから外鍋に入れてそのまま。
おでんとか煮物、カレーなんて朝仕込んでいけばいいので働く人間には最高よ。

1人暮らしの時に買ってあげたでしょ?
Mum |  2009.06.24(水) 18:20 | URL |  【編集】
●Mum
誰に教わったか覚えていないけど、
なんだかんだ子どもは見て覚えているのでありますe-68

いろんなサイズの鍋が重ねて収納できる
あのお鍋のことかな…
帰国した時の楽しみにしておきます。
SAE |  2009.06.24(水) 19:46 | URL |  【編集】
●違う!
重ねる鍋は大学の寮で使うために買ったものですよ。

思い出せないところをみると・・・
私は買った記憶があるのだけど、ひょっとして、
家に寄らない娘に渡っていない可能性があるな?!
引越しで誰かにあげちゃったかもしれない。

Mum |  2009.06.24(水) 21:18 | URL |  【編集】
●Mum
うん…
知らないなぁ…
SAE |  2009.06.25(木) 15:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/323-e92e8705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
