2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

大使館訪問

2009年06月19日(金)

今日、初めて大使館に行ってきました。
JICA TONGA OFFICE(3F)と同じ建物の5Fが大使館です。

トンガ赤十字社がODAの1つである”草の根・人間の安全保障無償資金協力”で
子ども達の送迎用に車いす用の車を申請したいということで、
お話を聞きに行ってきました。

実は担当の方が、3月までバヌアツで活動していた元協力隊員。
しかも、家が近いことがわかりました!(同じ村)
そして、お父様が私のブログの読者だとか…

トンガにいると、”From the people of Japan”と書かれた看板をあちらこちらで見かけます。
水道設備が多いのですが、日本のみなさんの協力によって
いつでも水が出る水道を手に入れ、学校や、水をためる天水タンクなどがトンガにあります。
そのおかげで、トンガに滞在している私たちも安定した生活を送ることができるのです。

ブログのリンクにもありますが、もっと詳しく知りたい方は下記HPをチェック
外務省 国際協力 政府開発援助 ODAページ


今日のお昼はBBQ。
$5でBBQを売っているお店はたくさんあるのですが、
今日は母が行ってみたかった韓国料理屋さんのBBQを食べました。

キャサッバorご飯を選べるので、もちろんご飯に。
(めずらしいです。たいてい肉と芋のセット)
そして、チキンだけにしてもらいました。
燻製なので、他の店とは違ったお味でおいしかってす。
ソースも何種類かあるとか…
そして、ご飯なので食後の胃の重たさがないのです。
私はキャサッバや芋が主食だと、どうしても胃に不快感が残ります…

CIMG1982.jpg CIMG1986.jpg
お店の外観 燻製器見えますか?   手前がご飯、後ろがキャッサバ

夜は、恒例の野菜たっぷりスープで栄養バランスを整えましょう。
15:06  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Korea House
はぁー、今週末もソウルに行きたかったのだけど…。
明日は妹ちゃんの定演ですよ。
泣く泣く諦めました…。

で、来週末でもいいから韓国に行きたかったのだけど、
パパがダメと言うのだよ。
プンプン!

せめて韓国料理でも食べに行こうかな?

韓国式のチキン、美味しいでしょ?
私もソウルでフライドチキンを食べたけれど、美味しかった!

来月、行こうかな?と、まだ企んでいる母。


Mum |  2009.06.19(金) 17:58 | URL |  【編集】
私はBBQには断然マニオケ派!!!です!!!
しかもちょっと茹ですぎ位の柔らかいのがいい!!!です!!!
gon |  2009.06.19(金) 23:04 | URL |  【編集】
●Mum
ほぉ~定演なんだね。
なかなか楽しそうでないの。

韓国に行きでしょ。
そりゃぁ、パパも怒るわよ。

韓国料理でも食べに行って、我慢してくださいなー
SAE |  2009.06.20(土) 03:57 | URL |  【編集】
●gon先輩
ふふふふふ、ここのBBQのお味はご飯と合います。
ご飯の炊き方も上手だし。

トンガ人の焼くBBQには、マニオケですよね。
その気持ちわかる~そして、柔らかいの。
ただねぇ~芋しっかり食べると胃が…
SAE |  2009.06.20(土) 04:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/316-220eee49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
