2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トンガのお葬式

2009年06月16日(火)

昨日、日、お葬式に行ってきました。

Houma村の元総理Baron Vaea氏が亡くなり、同僚に誘われて葬式へ。
Matangi Tongaでも大きく取り上げられています。


トンガにに来てから、何回もお葬式に出席したことがあります。
日本にいた時よりも頻度ははるかに高いです。
トンガのお葬式は、盛大。
家族はもちろん、親戚、友人や村の人、本当にたくさんの人が集まります。

そして、今回は貴族のお葬式だったので今までに見たことのないものを見ました。
CIMG1918.jpg  この中には、ブタが…

CIMG1920.jpg  CIMG1921.jpg
殺された牛1頭、豚2匹。 トラックからは血がポタポタと…

同僚の親戚の家にみんな大集合。葬式に行く準備をして、バスでの移動です。
この家はお金持ちでとてもステキな家です。実は私の近所。
そして、この家の主、老夫婦はVaeaさんと血のつながりはないのだけど、
長年の友人とかで子ども達もわざわざアメリカからかけつけました。
こういう家は、英語がところどころ飛び交います。
トンガ語の発音もトンガ人とちょっと違う感じ。
オーストラリア育ちのトンガ人が話す発音に似ています。

CIMG1922.jpg お菓子やフルーツをラッピング

CIMG1937.jpg  CIMG1939.jpg
会場に着くと、準備してきたものを渡します。親族でぞろぞろと…

葬式は、1週間行われ、かわるがわるたくさんの人が訪れます。
牛や豚も葬式中に来た人たちにふるまわれるそうです。

CIMG1943.jpg Vaeaさんのお墓
トンガのお墓は、きれいにデコレーションされていて華やか。そして、土葬です。
貴族とか関係なく、家族や親族が布でパッチワークしたものとか、お花などを飾っています。


Houmaには、トンガの数少ない観光名所の1つ”潮吹き穴”があります。
私がココに来るのは3回目でしたが、初めて大きな潮吹きを見ることができました。
CIMG1947.jpg  CIMG1956.jpg
葬式の服装です。上下黒にタオバラ(ゴザみたいの)を巻きます


Houmaからの帰り道でも葬式に出くわしました。
CIMG1959.jpg  CIMG1960.jpg
教会からお墓に運ぶ途中(たぶん)
パトカーが先頭を走り、続いてブラスバンド、家族、亡くなった人 葬式に来た人たちの車… と続きます。
葬式に出くわしたら、路肩に車を止め通り過ぎるのを待つのです。


葬式のことをそこまでは詳しく知らないのですが、トンガでは亡くなると、冷凍します。
そして、家で葬式に来た人たちと対面するのですが、キスをするのです。
私は1度だけ体験したことがあるのですが、冷凍された死体にキスするのは初めてでした。


そう、トンガの葬式は盛大です。
19:13  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●写真報道ありがとう(^^♪
写真付だと分かりやすく楽しみです。
SAEの画面クリックしました。
さすが、美人一族だと思いました(*^^)v
AYASEのJIJI |  2009.06.16(火) 20:18 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
おもしろショットを逃さないためにも、
常にカメラを持ち歩くことを心がけます。

私の写真はクリックしないでください…v-12
髪、ボサボサでしたね。
SAE |  2009.06.17(水) 03:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/315-6d381095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
