2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

貧血から復活

2009年06月14日(日)

朝、いつも通りに起床して教会に行く支度。

そして、今日は警察学校の卒業式に行ってきました。
いや… 式ではなくて、警察官となる生徒たちを祝福する礼拝&お食事会 と言えば良いのかな。

私は、いつも通り近所の教会に行くと思い、大家さんカーに乗り込んだんですが、
違う方向に走って行くわけですよ。
だから、カメラも携帯も何も持たずに出かけたため、写真がありません。


Malanga(説教)がす~~~っごく長かかったです。
トンガ教会の牧師さんでしたが、みんなの笑いをとっていました。
私がわかるのは、フィリピの信徒への手紙4章4節~14節を題材に話をしたってことぐらい。

 主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。
終わりに、兄弟たち、すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉なことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。わたしから学んだこと、受けたこと、わたしについて聞いたこと、見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神はあなたがたと共におられます。
 さて、あなたがたが私への心遣いを、ついにまた表してくれたことを、わたしは主において非常に喜びました。今までは思いはあっても、それを表す機会がなかったのでしょう。物欲しさにこう言っているのではありません。わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満腹していても、空腹てあっても、物が有り余っていても不足していても、いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。



長い礼拝の後には、カイポーラ(食事会)
大雨の降る中、外にはられたテントの下でランチでした。
Simoteに”さえ、よく食べるね…”って言われました。
トンガ人に言われるようになったらおしまいか…

今、トンガ語の聖書を買おうか迷っています。
シドニーでお世話になったFangu24歳女の子。
両親はトンガ人、生まれも育ちもオーストラリアなんですが、聖書を使ってトンガ語を勉強したと言っていました。
確かに、日本語⇔英語⇔トンガ語 ときちんと訳されているのは聖書だけでしょう。
ここで1つ。
そこまで頑張ってトンガ語習得しても、日本に帰ってから生かせるか?ってこと。
でも、英語は日本でも勉強できるし、先生はた~~くさんいるけれど、トンガ語はココでしか勉強できません。
帰国半年後にすっかり忘れるかもしれないし、もしかしたら大活躍するかもしれないしな。

聖書、高いので誰かからもらう方向で、早々にゲットしたいと思っています。


そして、現在お野菜たっぷりスープを作っています。
最近、スープにはまっていて、野菜をもりもり食べています。
炊飯器に材料入れて、スイッチon。
これからは、寒い季節になるのでスープが大活躍です。
16:43  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●トンガ語
若いときに習得した語学は、たとえ忘れたとしても
記憶の片隅に残るものです。
もっとも、文書能力を伴う語学ということです。

ただ、生活していました~程度の語学力では、
何も役立ちません。
いいとこ、旅行で使える程度。

日本語⇔トンガ語の辞書がないのならば、
その聖書は良さそうですね。
興味のある分野の本だと読む気にもなりますから。

私も真面目に勉強しようっと。
Mum |  2009.06.14(日) 17:03 | URL |  【編集】
●Mum
素早いコメント!!!

文書能力を伸ばすには、やっぱり聖書が1番かも。
テキストないもんね。
ただ、文章が難しいのが難点ですが。
SAE |  2009.06.14(日) 17:10 | URL |  【編集】
確かにトンガ語はトンガいる時しかって感じですね。
私もがんばって覚えられるようにします!!
貧血も回復してよかったです。
しかしムチャですね・・・v-12

野菜スープおいしそう。
是非写真載せてください。
そしてトンガに行ったら是非ご馳走してくださいね~。
junco |  2009.06.15(月) 07:32 | URL |  【編集】
●juncoさん
トンガにいる時しかね…
気合い入れて、トンガ語勉強し直します。

献血、無茶しました。
500mlは辛かったです。きちんとこの血を使ってくれるといいんだけど…

スープ写真は、もう少々お待ちを。
まずは、juncoさんの歓迎会でデカプリンをご馳走しますよ!!!
SAE |  2009.06.16(火) 17:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/314-f2c779c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
