2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

28日目

2008年04月21日(月)

今日から仕事。
昨日もらったドーナッツを食べて、OTAに行こうと思ったらValetiが車で送ってくれるとのこと。
OTAまで乗せてもらいました。
仕事の流れとしては、9時前後にスタッフが集まりだし、
各地域にレッドクロスのワゴン車で迎えに行きます。
10時過ぎから授業が始まるという流れです。

4人先生がいて、4クラスに分かれています。
その日にいる子どもによってクラスが変わるみたいです。
私は、今日は見学に徹していました。
もちろん、想像していた通り、トンガ語のオンパレードです。
私、トンガ語話せないとココで仕事ができないです。
駒ヶ根でトンガ語の訓練を受けたかったって本当に心の底から思います。
英語使わなくてもトンガで生活できるのに…
15時くらいに授業が終わり、子どもたちを家に送って行きます。
そして、戻ってくると16時くらいです。そこで仕事は終わりです。

VeaとValetiは、ババウに行ってしまったので、Siuと2人暮らしが始まりました。
帰ってくるとシンクが2階に上げられていました。まだ、水道とか通っていないので使えませんが。
電気も通っていました。
実は…体調が最悪です。ひどい胃痛とひどい下痢。
下痢止めは飲まない方がいいと思って、胃の痛みからは解放されたくて、
JICAが訓練中にくれた携行薬品の中の胃薬を飲んでいますが全く効きません。
早く治ってくれ~
10:56  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/31-a0bff496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
