2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

日曜日にお出かけ

2009年06月08日(月)



お出かけと言っても、同僚に誘われて、同僚の行っている教会に一緒に行ったので
普段とかわらない日曜日。


日曜日は、お店がしまっているトンガ


開いているのは、限られたパン屋とレストランのみ。

ちょっとお菓子やジュースを買いたくても、携帯のプリペイドカードを買いたくても手に入らないトンガ。

しかーし、あるのですよ。

開いているお店が!

”Falekoloa(店) Sapate(日曜日)”と呼ばれているそうです。
CIMG1868.jpg   CIMG1867.jpg  
普段は右に写る建物で商売   日曜は店の裏のドアをノックして○○ほしいんだと伝えて購入

裏でこっそりやっていますが、別に違法と言うわけではないんだそうです。
緊急で何かが必要になることがぜ~たいにあると思うので、Falekoloa Sapateは必要だと思います。
ただ、自分の家の近くで開いているお店があるかは知らない…


Simoteと違う宗派の教会に行ったのですが、ここの既婚女性は礼拝の時帽子をかぶるのです。
帽子の種類は決まっていないけれど、麦藁帽子見たいのからさまざま。
CIMG1875.jpg

そして、お祈りの時は、下にしゃがみ前にいる牧師にしりを向ける格好になります。
CIMG1871.jpg   →コッチが聖壇

そして、トンガなんですよ。
CIMG1876.jpg
礼拝堂には靴やサンダルを脱いで入るのですが、み~んな脱ぎっぱなし。
トンガ人の家で靴箱があるところを見たことがないし、脱ぎっぱなしが当たり前なのでしょう。

Simoteのフリー・ウェジリアナだと毎月第一日曜日は、
聖餐式(パン・ワインをいただく)があるんだけど、
この宗派は年始に1回、イースターで1回の年に2回だけなんだそうです。

私は、フリー・ウェジリアナの方が好きです。
好き嫌いの問題ではないのですが、居心地がいいですね。
この宗派の歌い方が好きではありません。誰が1番大きな声を出せるか!みたいな感じで、
音色がとても悪いです。
音量は凄いけど…
こんな歌い方していたら、すぐに喉痛めるだろうなぁって感じの歌い方。
真似したくともできません。


礼拝の後は、お昼を食べて、昼寝して夕飯も食べて家に帰りました。
日曜日にトンガ人の家に行く時は、着替えを持っていきましょう。
私は、常に持参しています(笑)
教会に来ていく服では、昼寝をする時に困ってしまいます。
あと、虫刺されと虫よけも。(網戸なしドア開放なので、蚊は多いです)


土曜日の送別会の時に、シニアボランティアの方と話していてふと思ったことがあります。
トンガ人に呼ばれて、家に行くことが多いという話をしたら、
”お礼は何を持って行くの?”と聞かれたんです。
トンガに来てからというもの、食べ物はご馳走になることが多いんですよ。
そして、この質問でお礼のことなんて気にしていない自分に気付きました。
シニアの方も誘われるんだけど、お返しのことを考えてしまうことがあるそうです。

確かに日本だと、何か頂いたり、ご馳走になったりするとお返しをするのが当たり前。
○円ぐらいだったから、それに相当するもの…なんて考えますよね。
前回おごってもらったから、今回は私が…とか。
その感覚をすっかり失っていました。

トンガ人は、ある時には躊躇なくふるまうのです。
食事だけでなく、お金もそのような気がします。
食べてもらうのが嬉しいんですよね。
”お腹一杯”って言うと寂しそうな顔をして、もっとたべろーって訴えてきます。

やばい完璧、トンガ人になっていました。
”お返し”=”たくさん食べる”になっていましたよ…
しかも、食べに行って、昼寝して、夕飯食べて帰ってくるって。
まぁ、トンガにいる間は、この調子でお付き合いさせていただきますが。

でも、
デカプリンが成功するようになったら、お礼に持っていこうと思います。
17:35  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/308-3a42e888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
