2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

高瀬大使訪問

2009年06月05日(金)

今日、トンガ赤十字社に高瀬大使とJICAの駐在員松井所長がいらっしゃいました。

朝早くからドライバーは、子ども達をピックアップ。
できるだけたくさんの子どもを集めようと4往復ぐらいはしていたような気がします。
他のスタッフも掃除・片付け・装飾で大忙し。
”大使は普段の活動の様子を見に来るハズなんだけど…”と思いながら、掃除をしていました。


11時過ぎに大使がいらっしゃって、ちょっと遅れて松井所長も。

まずはホールでお祈り、トンガ赤十字社のボスSioneの話と子ども達のトンガンダンスショー。
それから、建物内を案内して、Sioneの部屋でコーヒーを飲みながら少し話をしました。


TVや新聞も来ていたようなので、どこかで流れているかもしれません…
赤十字社のスタッフでデジカメ持っている人たち、すっごくたくさん写真を撮りまくっていて
なんだかおかしかったです。
大使がOTAセンターの前でTV取材を受けていたんだけど、
その時もカメラマンの脇に2,3人が固まってパシパシ撮っていました。

Sioneはしきりに、新しい車の必要性を訴えていました。
車椅子用の車と普通の車の2台を。
あとは、これからもボランティアを継続して受け入れていきたいとも言っていました。
(ボランティアの家賃払うのイヤそうなのに…笑)

写真は、バシバシ撮っていた同僚から後日もらうので、その時にアップします。

明日は、19-1次隊(6月15日に帰国)の送別会です。
歓迎会・送別会は基本的に1人1品もちよりなんです。

帰宅後、炊飯器でチョコブラウニーに挑戦。
なかなかうまくできたのですが、
取り出すときに大失敗でみんなにお披露目できるレベルにはいたらず…
味は、おいしいんだけどさぁ~


そして、今、炊飯器でビッグプリンとやらに挑戦しています。
卵10個にミルク1リットル…
ちゃんとできあがるとよいなと思っています。

プリンを作ってしまったのですが、もう1回ブラウニーに挑戦したいと思っています。
おかまからプリンを出すのをいつにしようか考え中。
今日1晩冷蔵庫で寝かせて、明日家でお皿にあけるか、
そのままドミトリーに持っていて会の直前にあけるか…
きっとドミであけた方がいいと思うのです。
もし崩れても、みんな食べてくれそうじゃない!(笑)
さすがに崩れたプリンを家から持っていく勇気はありません。

明日、ポールに炊飯器を使うかどうか聞いて、
使わなければ借りてもう1度ブラウニーに挑戦しようと思います。
17:43  |  オファテゥイアマナキセンター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/304-53cff5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
