2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

大好きトンガの日曜日

2009年05月31日(日)

2年目になり大家ファミリーとの関係がすっごく良くなってきた今日この頃。
トンガに来て、まだ2~3ヵ月の頃に、
Valetiに「なんでSAEはそんなにトンガ語が話せないの?」って言われたんです。
あの頃の私には、爆弾発言でしたね。
協力隊員を受け入れるのが私で4代目。
どうしても過去の隊員と比べてしまうらしく、「○子は、上手に話していたよ…」とか言ってくるんですが、そりゃぁ2年いればそれなりに話せるようになるだろうけれど、それと比べられてはたまったもんではありません。
ちなみに、このValetiの言葉をバネに一生懸命勉強したわけでは全くありません…

それどころじゃないぐらい、体調が悪かったような思い出が。
下痢や胃痛、腹痛が長期続いたり、しょっちゅう高熱が出たり、体調が落ち着いてからはそんな言葉をすっかり忘れてトンガ生活を楽しんでいました。


トンガに帰ってきて、はじめての日曜日。
ちなみに今日は、ペンテコステ
賛美歌を歌えても意味のわからない私ですが、「Pentekosi」だけわかった私です。
SiuやMeleviの友達と「オーストラリアどうだった?やっぱり肌白いね」なんて会話をして、帰宅。
MesuiやTevitaが作ってくれたウム料理を家族と食べました。

Valetiに「SAEは来た頃、'io(yes)と 'ikai(no)しか言わなかったよね」と言わたよ…
確かにそうです。今もたまに適当に相槌うっている時があるから危険ですが。

ご飯食べて、自分の部屋で昼寝してまった~り。
日本にいると、休日に何もしないってとってももったいない感じがしてしまうのですが、トンガのこんな日曜日に満足しています。
家で家族とおしゃべりして、本読んで、映画見て、体と心を休めて…
日本に帰っても、日曜日=安息日を続けてみたいなぁと思ってしまうな。
仕事は仕方ないけれど。

あー、オーストラリアで買ったもの中に靴クリーム(これであってる?)があります。
1つ黒のヒールを日本から持ってきたのですが、度々カビにやられています。
保管の仕方が悪い!と母からお叱りを受けそうですが、布のカバンとかもす~ぐカビ。
手洗いを重ねる度、色がどんどん落ちております。

トンガ生活でヒールをはくことは全くなく、教会もちょっとおしゃれなサンダルでok。
しかし、週に1回だし車で行くので靴ずれの心配もないので、
教会にはヒールで行くようにしています。
教会にヒールで行こうと思いたった日、久しぶりにヒールを見たらカビ・カビ。
おったまげて、その日は結局ビーサンで行ったけれど、
次の日思い切って水と洗剤と洗ってしまいました。
ホルダーをつけてきちんと乾かしたんだけど、なんだか潤いというか艶がなくなってしまったので、靴のクリームを探していました。

トンガで売っているのかな?探したことないんだけど…
というわけで、今日はピカピカのヒールをはいて教会に行ってきました!
14:58  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/288-ee208fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
