2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

HAPPY BIRTHDAY! MATA'AHO

2009年05月30日(土)

5月29日は、トンガのクイーン Halaevalu Mata'ahoの誕生日。
して、今年で83歳となりました。

トンガ赤十字社のプレジデントは、Mata'aho。
そもそも、赤十字社をトンガに招いたのがTupouⅢなのです。

昨年の誕生日には、早朝8時くらいにクイーンの住むパレスに行き、その中に入り、同僚たちとともにクイーンとご対面したんです。
すっごく貴重な経験です。
しかもクイーン、部屋着姿なんですよ! かわいいおばあちゃんです。
CIMG1750.jpg
お花で作った首飾り(今年の分)
ひどい胃痛と戦いながら、クイーンと同僚たちとの会話を聞いていました。
あの頃のトンガ語レベルは相当低かったので、な~~~んにもわからなかったですが。
そして、クイーンとほっぽとほっぺのキスをして別れました。

今年は、クイーンサロテカレッジホールで行われる朝食会に出席しました。
去年は、クイーンの誕生日と国会が始まる日が同じだったので、行われなかったのカモしれません。
CIMG1758.jpg  CIMG1751.jpg
左:中央がクイーン(クリックすると画像は大きくなります)
右:テーブル・椅子にクロスがかけられ、普段の食事会(カイポーラ)と違った感じです

テーブルには、グラスにナプキン、フルーツが並べられ、その後にジュース、ベーコン・ソーセージ・目玉焼き・カリフラワーの乗ったプレート、トーストが並びました。
ホットティーまでふるまわれました。
ナイフ・フォーク・スプーンは、金色でした。
写真を撮っている人が少なかったので、ほとんど写真を撮っていません。

その後、職場に戻ると…
スーパーバイザーLitaと同僚Lesieliがいました。
”SAEどこに行っていたの?”と聞かれたので、クイーンの誕生日の朝食に行ってきたと言ったら驚いていて…
なぁんにも知らなかったそうなんです。
2人も朝センターに来たら、子どもはいない、スタッフもいないでビックリ。
うちのセンターではよくあること。
ホウレンソウが”報告・連絡・相談”がまるでない…

午後2時からは、昼食会。
町に住むうちの子ども達も一緒に行ってきました。
CIMG1769.jpg
クイーンの住むパレス
この中に入れた去年はラッキーでしたね。でも、ここの敷地内に入ることも特別なことなのです。
このパレスの上にトンガの王様の国旗が掲揚されている時は、王様TupouⅤがこの建物ないにいることを示します。
今日はないので、王様はいません。

CIMG1785.jpg  CIMG1793.jpg
目の前にはたくさんの食事が並びます

CIMG1789_20090530175657.jpg  CIMG1800.jpg
左:クイーン
右:上左の写真でわかるようにテントに何やらぶらさっがっています 中身はスナックや飴など
  ロイヤルファミリーがこれを開封し、下に豪快に落としていきます


CIMG1794.jpg
歌やダンスもあったのですが、ファカレディ(おかま)さんのダンスがありました
私も子ども達と音楽に合わせてディスコ

みんなでハッピーバースデーの歌をプレゼントして、終わりました。
残った食事をビニール袋に詰め込み帰宅。Valetiたちに渡しました。
この詰め込み作業、みんながやる当たり前なことで、トンガに来た頃はなんだか食べ物にたかっているみたいでイヤだなと思っていました。
でも、1人だけいい物を食べるのではなく、家族や友人の分も持って帰るとい”シェア”のためなんだなとわかりました。
持って帰らない方が、なんだか悪者みたいです。

HAPPY BIRTHDAY   MATA'AHO!!!
身体に気をつけて、長生きしてください。
18:11  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/277-39596caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
