2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Faka'ava Falealea

2009年05月28日(木)

Faka'ava(オープニング)
Fale(建物) alea(ディスカス・討論)

5月28日は、国会が始まる日。
トンガでは、メインロード(Taufa'uhauロード)で100校ものハイスクールの学生が行進をしました。

この日は学校はお休みなのですが、オファテゥイアマナキセンターは通常通り。
子ども達がセンターに来る前にちょっとだけ、行進を見ました。

CIMG1704.jpg
ポンポンを持って、ダンス

CIMG1709.jpg
行進の出番待ち : 旗を持っているのは、知りあいの子どもです

CIMG1713.jpg
子ども達が来たので、センターへ
センターのバンと一緒に1枚!


去年の国会開催日は、すっごくひどい胃痛で見られなかったんです…
理由はわかりませんが、胃が痛いし、お腹は下るはで大変でした
まぁ、トンガに来て2ヵ月、仕事始めて1ヵ月だから、いろいろストレスとかあったんだと思います。
1年前は、あまりブログを更新できていないのだけど、しょっちゅう体調崩していたなぁ~、だいぶトンガに慣れたもんだと思っています。
23:56  |  トンガニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●制服
トンガの高校生の制服姿を見て、ふと思ったのだけど、
日本の女子高生の姿を見たら、何と言うかしら?

妹ちゃんのクラスメートの写真を撮ってきてもらおうか?
膝上○○センチ、太もも丸出しの姿。
トンガでは考えられない姿ですよね?

顔を出さない約束すれば、写真を撮らせてもらえるかも。
妹ちゃんの制服姿でもいいけれど・・・。

結構、カルチャーショックだと思うのだわ。

ストレスって、想像以上に身体に響きますよ。
日本と全く違う生活習慣、言葉、仕事のところに行ったのだから、
最初のうちは自覚している以上に堪えているはずです。
それが、外に(身体の症状として)出ただけマシってものです。
Mum |  2009.05.29(金) 09:49 | URL |  【編集】
●Mum
そうねぇ、トンガでは考えられないよねぇ。
膝上スカートなんて…
ショートカットの女子も少ないトンガだもの。

でも、最近の若い子たちは、映画や雑誌で他の国の情報がバンバン入ってきてるので
あまり驚かないのかもしれないなぁ。
SAE |  2009.05.29(金) 15:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/273-4899eac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
