2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ARAFURA GAMES 5.9

2009年05月26日(火)

午前中は、クラシフィケーション。
朝から、Vikaは食材をどっさり持ってきてくれて、ランチ用サンドイッチ作り。

家までARAFURAのバスが来てくれるはず待てども来ず、
たまたま様子を見に来てくれたVikaの車ともう1人トンガ人の車で競技場に向かいました。
Vikaの旦那はタクシー会社の社長さんで、Vikaは車いすをそのまま載せられる車両で来てくれていました。

競技場に着いて、やっとこさトンガチーム担当のJudithに会えました。
彼女から、ネームタグやおそろいのリュックなどなどを受け取りました。
”そして、トンガからは44人来る予定なっていて、ホテルも予約してあるんだけど…”と。
えっ!? トンガからは、障害者チーム7人と高校生チーム4人しか来ていません。
しかも、おそるおそるホテルに確認してみると、8日チェックインのはずが来ていなく、何も連絡がないのでキャンセル料を払わなければならないとのこと。
大所帯で、しかもホテルまで予約なんて、誰がしたなのだろうか…と不思議でいっぱいでした。

でも、そのわけがわかったのですよ。
Nukunuku村からバレーボールのチームが参加する予定だったのです。しかし、ビザ問題、ファンドレージングをしたものの資金がなく、結局Darwinに来ることができませんでした。
これがトンガなのです。
ラグビーだけが強ければいいのかもしれませんが、関係省庁の支援を心からのぞみます。

CIMG1055.jpg  CIMG1062.jpg
競技場。ブルーのシャツに下は黒、これがARAFURAに関わるボランティアの服装。

CIMG1066.jpg トンガ高校のVasi。

もう1人、アピフォオウカレッジのPasekaの2人は、4月15~17日に行われたインターカレッジ゙でオーストラリア政府からのスカラシップをゲットしました。
”Jumping Start to LONDON”というプログラムで、2012ンのロンドンオリンピックに向けた強化選手に選ばれたということだと思います。
彼ら選手2人とオフィシャルの2人は、すべてオーストラリア政府によりエアフェア・滞在費が出ているので、いいホテルに泊まり、おいしいものをたくさん食べているようです。
また、おそろいのシャツにTシャツ、短パン、バックに新しいスパイク・靴を買ってもらったと喜んでいました。

私はLAVINIAにミーティングがあるからとプレタハを着ていったのだけど、結局ミーティングはなし。もとからなかったんだと思うが…
競技場でプレタハなんて、ミスマッチだし、ダーウィンは暑いのです!!!


クラシフィケーション:障害別のクラス分け
Vai (砲丸投げ、円盤投げ:F44)
Sione (砲丸投げ、円盤投げ、やり投げ:T46)
Kiteau (砲丸投げ、円盤投げ、やり投げ:F57)
Tino (100、200m:T37)

障害のクラス分けは以下の通り。
・トラック
T11~T13(視覚障害)
T32~T38(脳原性麻痺)
T42~T46(切断・機能障害)
T51~T54(脳原性麻痺以外の車いす使用者)

・フィールド
F11~F13(視覚障害)
F32~F38(脳原性麻痺)
F42~F48(切断・機能障害)
F51~F58(脳原性麻痺以外の車いす使用者)
1度帰宅して、着替え18時からのオープニングセレモニーへ。
CIMG1072.jpg   CIMG1077.jpg
セレモニー前に食事。関係者には無料の食事券が配布されました。
Darwinの小学生たちが、各国ごとにイメージして作った旗。セレモニーで、この旗の先導でスタジアム内を行進。


DSC03220.jpg
トンガチーム・集合!

CIMG1115.jpg  CIMG1132.jpg
聖火と花火

オープニングセレモニーは、盛大に行われとても興奮しました。
しかし、私たちは客席から見たわけではないので、いい写真がありません…

陸上競技は、5月10~12日の3日間。
どんな成績を残してくれるのでしょうか?
20:25  |  ARAFURA GAMES/05.09  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/266-87a23b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
