2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ARAFURA GAMES 5.8

2009年05月26日(火)

ARAFURA GAMESは明日からなので、1日フリー。

CIMG1032.jpg    CIMG1030.jpg
宿泊先のトンガ人の家            私とLAVINIAの寝室
                  LAVINIAにやんわりと下で眠るように言われました


食事は、ダーウィン在住のトンガ人たちが面倒を見てくれることになったいたハズが
食材はなし、食事もなし。
この家には、父・母と子ども3人におばあちゃんが住んでいますが、
ベットルームが3室に決して広くはないリビング。
CIMG1140.jpg ここで男性5人が雑魚寝

お腹もすいたので、トレイナーとともに近くのお店にショッピングに出かけました。
CIMG1050.jpg   CIMG1052.jpg
トンガにはこういうお店ないから、興奮!  Moseseがカレーを作ってくれたけれど、
                          おいしくなかった…
                       おかわりできるトンガ人の味覚を疑います


CIMG1069.jpg この家の次女、Alisi。
                    Alisiの存在は、私たちに笑顔を与えてくれます。



夜、ダーーウィンに長いこと住んでいるトンガ人のおばちゃんVikaに連れられちょっとドライブへ。
とーーーーってもおしゃべりが好きなようで色々と教えてくれました。
前回のARAFURA GAME 07の時は、たくさんのトンガ人が食事を持ってきたり、ちょっとドライブい連れてったり、お金を渡したりしていたそうです。
あるトンガ人コミニティが1000ドル(聞き忘れたけれど、たぶんオーストラリアドルでしょう)近いお金をチームに渡したそうです。
それをLAVINIAたちがマイポケット入れたということを選手の1人が誰かに言ったらしく、それが広まって、今回は支援なしということになったそうです。

そして、Vikaはなぜホテルとかに泊まらないんだ?誰かの家に泊まっているのは、トンガぐらいではないか?と聞いてきました。
トンガナショナルパラリンピック委員会は本当にお金がなくて、エアフェアも借金していること、LAVINIAがしてきたことは知っていて、昨年末に委員会のプレジデントが変わったこと、
今、新しくスタートをきったところだから、どうにか温かい目で見てほしいということを伝えました。
Vikaも選手たちがかわいそう…だと言っていました。
これから結果を出さなければならないのに、ゆっくり休める寝床に、十分な食事が…

ドライブの行き先は、Vikaの知り合いオーストラリア人老夫婦JimとAlisonの家。
Alisonは前々からARAFURA GAMESの際、日本チーム担当のボランティアとして活動。
そして、日本人のホームスティも受け入れているとうことで、日本好き。
Vikaが凄い勢いでトンガチームの現状を話、日本人の私がかわいそうだ…と。
JimもAlisonも何しに来たんだ?と困っていた様子でしたが、
もしここに泊まりたかったらどうぞ…と優しく声をかけてくれました。
床の上に敷いたマットの上で、すっごいいびきのLAVINIAと寝ることを考えると
すごくひかれるお話です。

でも、断りました。
チームとして来ているし、やっぱりいいことも悪いことも一緒に感じていたいと思ったので。
自分だけいい思いはできません。

そして、まだ受付ができていないことを伝えると、Alisonもびっくり。
ネームタグがなければ明日のオープニングセレモニーに参加できないし、
何時にピックアップに来るのかもわかりません。
Alisonがボス(チームの面倒をみるボランティアのボス)に連絡をして、
明日の朝に色々手配をすることになりました。

そして、コーヒーをいただいて帰宅。
それから、夜中の空港へ荷物を取りに行きました。
3人分の荷物がすべて届いたので一安心。

でも、これからのことを思うとすでにトンガに帰りたかったのです…
16:46  |  ARAFURA GAMES/05.09  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●楽しみにしています!
いろいろと行く前からアクシデントに見舞われていましたが、
やっとで到着したダーウィンでもいろいろとあったようですね。

オーストラリアでも他の地域だったら、どうにか知り合いを探せたけれど、
さすがにダーウィンでは母も無理だったでしょう。
続きの報告を楽しみにしていますよ。

そうそうトンガへの旅は、9月29日~10月9日に決まったようです。
でも、そんなに長い休暇を取るのは、会社員では無理でしょう。
退職した方とかでないと難しいと思います。


Mum |  2009.05.26(火) 18:13 | URL |  【編集】
●お帰りなさい(^^♪
今日、市役所に写真展を見に行きました。
自治会の福祉部で一緒だった人の発表会です。
撮影場所は全国、海外にまたがり高尚な趣味でした。
JIJIは気ままなPHOTOに専念します。
これからのブログ楽しみにしています(#^.^#)
AYASEのJIJI |  2009.05.26(火) 18:53 | URL |  【編集】
●Mum
いやぁ、いろいろありましたよ。
でも、ダーウィンいいですよ。私は、シドニーよりも何倍も好きです。

> そうそうトンガへの旅は、9月29日~10月9日に決まったようです。
> でも、そんなに長い休暇を取るのは、会社員では無理でしょう。
> 退職した方とかでないと難しいと思います。
私もHP確認しました。
聞いた話なんだけど、トンガの旅にはNZ観光とかも含まれているとか!?
1週間以上なんて無理~
よし! だったら妹ちゃんが来たら良いのでは?

あと、お花無事にとどいた?
もしよかったら携帯からでいいので、写真送ってほしいです。
見てみたいです。
SAE |  2009.05.26(火) 20:51 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
私もうまく写真が撮れるようになりたいです。
なんか、そういう気軽なワークショップとかないかなぁ。
一眼レフにもあこがれますね。使いこなせないと思えないので、デジカメで十分ですが…
SAE |  2009.05.26(火) 20:54 | URL |  【編集】
●おいおい・・・
お花ありがとう~ってメールしたんだけど・・・
あとで、フォト添付でメール送信しますよ。

妹ちゃんは、無遅刻無欠席の皆勤です。
授業の欠課もまったくなく、本物の皆勤なので、
学校を休ませるわけにはいきません。
Mum |  2009.05.27(水) 12:51 | URL |  【編集】
●Mum
あれ~
メール届いてなかったよ。
写真付きメールは先ほど確認しました。

そうかぁ、妹さんもこれないとなると、
視察の旅で私を訪問してくれそうな人はいなさそうですね…
SAE |  2009.05.27(水) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/265-6e2dca14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
