2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

日本大使が職場にやってくる~

2009年05月02日(土)

同僚経由で聞いた話なのですが、大使自らはいらっしゃらないだろ…と思っています。
しかも、来週の金曜日なので私はオーストラリアにいるハズ

なぜそんな話が出たかというと、トンガ赤十字社が日本大使館に
バンの提供の申請を出しているからです。
ボスからの話を聞いていないのであくまでも推測ですが、
”草の根・人間の安全保障無償資金協力”ですね。
だから、草の根の外部委嘱員(大使館職員ではありません)が調査に来るのだろうと思います。

トンガ赤十字社には、
新しい・古い(ボロボロ)を含め3台もあります。
オンボロのバンは過去にい本から”草の根”で提供されたものです。
あとNZのレッドクロスからも1台車が提供されています。
計4台あるのです。

確かに必要なんだけど、私物化されないかと私は心配です。
バンに20人以上の人を押し込めて送迎していることがあることを思うと、
やっぱりもう1台必要ですね。
私物化を避けるためにも、ドライバーをきちんと雇うべきですよ! と言いたい。

仕事が終わったら、きちんと車を駐車場にとめるようにとボスからお達しが出ていましたが、
ここ数ヶ月、土・日ふらっとオフィスをのぞくと、1台も車がありません。
まぁ、NZからいただいた車をボスが私物化しているんだから、仕方がないのか…
ガソリン代も赤十字社のお金から出ているのだろうと思います。

かくいう私も、郵便局に荷物とりに行ったり、ちょっと電気代を払いに行きたい時なんか
”いいから、いいから”と言われて、センターのバンに便乗させてもらっている時もあるけど。

きちんとしたすみ分けは難しいですね。
みんなでシェアをするトンガなのでなおさらです。

もし申請が承認され、新しいバンが来ることになるならば、
きちんと車のメンテナンスしていただいて、より長くいい状態でトンガ人のために使ってほしいです。


来週から2週間、お休みのはずのセンターですが、
大使館から人がやってくるということで
”金曜日、子ども達を連れて来い!”とボスに言われたそうです。
大使館側は私とも話をしたいというようなことを言っていたらしく、
JICAのトンガ人スタッフからスケジュールの確認が来たのが金曜日。
”7~25日までオーストラリアです”と伝えものの、その後連絡はなく。
8日の金曜日に決まったようです。

子ども達も家族もかわいそうだよなー
休みだと思ってたら、いきなりセンターのバンが来て、乗れ!って言われるんでしょ。
日本みたいに急なお知らせがあったら、連絡網でまわすなんてシステムないですし、
同僚があらかじめ各家々に、金曜日迎えに行きます!なんて連絡することもないです。

せめて1ヵ月前に予定を決めてほしかったー
10:51  |  オファテゥイアマナキセンター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/244-bf8e129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
